ヤクルトは、今季初の5連敗となった。1点差で迎えた7回には中継ぎ陣が5四死球と崩れ、4失点を喫した。

6回2失点で降板した先発の吉田喜に代わり、7回から2番手マクガフがマウンドへ。1死からDeNA神里に四球、中井に死球、宮崎に四球とピンチを作った。4番佐野に犠飛を打たれ、2死満塁で降板した。

3番手中沢も、流れを変えらなかった。柴田に四球、さらに代打嶺井に死球を与えてしまい、押し出しでさらに1失点。2死満塁で戸柱に初球を2点適時右前打とされ、計4失点。僅差だったゲームが、一方的な流れになってしまった。

高津監督は、自身の経験も踏まえて「1点もやれない状況で(マウンドに)上がっているので、本塁打や長打を気にしながら投げるし、その気持ちは、僕も(中継ぎを)やっていたのですごくよく分かる」と前置きした上で、中継ぎ陣の課題を挙げた。「ゾーンで勝負するとか、ストライクからボールになる球を振らせる技術だとか、そういうところをやっていかないと。すべて全力でいって、(ボールが)外れて四球でランナーたまって、という状況が続いている。リリーフに関しては、頭の中の整理、勉強が必要なのかなという感じがする」と話した。