巨人菅野が今季3度目の完封勝利で、開幕から無傷の8連勝を飾った。阪神は高橋が7回1失点の好投も打線が沈黙した。

阪神矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-高橋の投球は

めちゃくちゃいいわけじゃなかったけどね。でも、菅野としっかり投げ合えたのは、中身としてしっかりあったと思う。でも、4番に対して、しかも勝負球の1球がね、こういうことになるので。もちろん、ハルト(高橋)の責任というより、打線が点を取れなかったのが一番の敗因、原因になるけど。やっぱり「あのピッチャーにどう勝つか」というのは、ハルトの中でも大きな自信になると思う。そこはね、これからもまた投げ合うこともでてくると思うので、モチベーションにしてもらえたらな、と。

-岡本の本塁打の1球がひびいた

もちろんね。そんなにいい球を本塁打に出来ないので。やっぱり失投を。そりゃバッテリーも警戒してるし、この球場なので、上がればホームランというね。みんなが警戒している中で、逆に言うと向こうのピッチャーはしっかり低めにも投げてくるのは、そこの差はあるかなと思うし。でも野球ってバッターがゼロだったら勝てない。

-菅野は今日特に良かった

もちろんね、カウントも…、四球もサンズに最後出したけど、ボールが先行するってことも少ない。そう簡単には打ち崩せない。でも、そればっかり言ってても打たないことには上にはいけないので。

-対菅野はなんとかしないといけない

もちろん。無敗で防御率もこれだけ良くて、1人でこれだけ勝てば。ジャイアンツ11個かな、貯金が。そのうちのほとんどをとってくる投手なので。もちろん、クライマックスシリーズはないので、ウチはウチでやっていかないとダメだし、ジャイアンツを引きずり下ろさないと、どこのチームも優勝がない。

-カード初戦で苦しんでいる。明日以降は

次頑張ろうというのは、俺も簡単には言いたくないけど、でも、いつも言うように振り返っても、この負けは返ってこないので、前向くしかないし。明日の試合が大事になってくる。巨人が走っている以上、止めていかないとだめ。明日をなんとしても取りにいきます。