阪神ドラフト2位の井上広大外野手(19)がプロ初の1軍昇格日に「7番・右翼」でスタメン出場し、球団では68年の川藤以来52年ぶりとなる高卒新人野手のデビュー戦先発出場を果たした。

全打席で中日エース大野雄と対戦。1打席目は2回2死一塁で打席に立ち、2球空振りした後、140キロフォークに空振り三振。5回1死の2打席目は1ストライクから打ち損じて一ゴロ。3打席目は8回に先頭で打席に立ち、決め球フォークを空振りして3球三振。3打数無安打2三振で、58年本間以来62年ぶりとなる高卒新人のデビュー戦即安打はならなかった。

試合後は「1つ1つのレベルがとても高いと感じたので、日頃の練習からもっと上のレベルを目指してやっていかないといけないと感じました。(大野雄は)自分が振るバットのところには来ない。高めのボールは1打席目の外れたボールぐらいで、それ以外は全部膝より下ぐらいのボールだった。そこに何度も同じボールを投げられて、それを同じような空振りをしていた。そこはもっと練習して対応できるようにしていかないといけないと思いました」と振り返った。

井上はウエスタン・リーグで61試合に出場し、打率2割2分、8本塁打、32打点をマーク。本塁打、打点で同リーグ2冠の成績を残している。3月のオープン戦で2試合の1軍出場はあったが、公式戦での1軍昇格は初めてだった。