1月上旬に新型コロナウイルスに感染した阪神岩田稔投手(37)が18日、兵庫・西宮市鳴尾浜の球団施設で自主トレを再開した。6日に感染を公表し、1型糖尿病を抱えていることもあって10日間入院。前日17日までに核酸増幅法による検査で2回続けて陰性判定され、体調も戻ったため練習を再開した。今回の入院生活で、コロナを発症した1型糖尿病患者が重症化しやすい理由をあらためて理解。今後は啓発活動にも力を入れる。

「1型糖尿病の阪神岩田 コロナとの闘い回顧」はこちら―>

循環器及び感染症専門の愛知県医科大・後藤礼司医師は、新型コロナウイルスが重症化しやすいとされる1型糖尿病を基礎疾患として持つ岩田の復帰について「糖尿病のコントロールができていたのでしょう」と分析した。

後藤氏によると、1型糖尿病はインスリン注射が必須で、特徴は神経が鈍感になり、ウイルスが入ってきても症状に気付きにくい。そのため、重症化につながりやすく、気付いたときには手遅れとなることが多いという。後藤氏は岩田について「プロ選手を続けるために持病や体調の管理がしっかりされていたと思う。そういう人は(感染しても)重症化しにくい」と語った。

後藤氏は「1型糖尿病や生活習慣病などの持病をお持ちの方でも、正しく対処して重症化を予防することが大事」とした上で、「コロナが治らない病というわけではない」と述べた。

阪神ニュース一覧はこちら―>