阪神は必勝パターンの継投が崩れ、競り負けた。矢野監督の一問一答は以下の通り

 

-西勇は本調子ではない中で最少失点で粘った

矢野監督 まあだいぶ勇輝(西)らしくなってきていると思うし、内容も別に悪いとは思ってない。状態は上がりつつあるかなというふうに見ている。しっかり投げてくれたんじゃないの。

-先発が粘っただけに打線が

矢野監督 交流戦の難しさっていうか、対戦がオープン戦とかでたまに当たるくらいで、(山岡は)軌道もやっぱりちょっと特別なボールを投げるピッチャーなんで。そういうところでは簡単じゃなかったけど。どっちにしても初回のバントと八回のエラー。今日はどっちも(中野)拓夢になっちゃったけど、あっこは流れを変えたかなというのはあるし。若い選手を俺も使ってるからね、それは俺の責任でもあるんだけど、あいつ自身がここから悔しさをどうするか。この前のメットライフドームでもそんなことがあったけど、こいつがエラーしたなら仕方ないとか、こいつが進められないなら仕方ないとか。っていうものをやっていく必要があると思うし。痛い一敗にはなったけどここからどうするかっていうのを見ていきたいと思う。

-交流戦は特に流れが大事に

矢野監督 まあ交流戦だからではないけどね。試合の流れってやっぱり作戦のミスで止まるし。守備のミスで相手に行くし。それはこれからも交流戦だけじゃなくて、どこでも起こることなんでね。そういうところでは、たぶんあそこもショートバウンドで簡単ではなかったけど、粘ってやれればタクムも救えたっていうのもあるし。そういうところではエラーもミスも起こるんだけど、それをどう感じてどうしていくかじゃないの。

ー序盤戦を支えていたリリーフ陣が苦しい

矢野監督 まあまあ、今日のも打たれたっていうような感じのものじゃないから、別にそんなに引きずることもないしね。ただ、その負けちゃったっていうところが、やっぱり、より嫌な部分にしてしまうんで。まあ、スグル(岩崎)だって、別にコンコン打たれたわけではないし、馬場だって、もうちょっと低くいけばっていう紙一重なところがもちろん大事にはなるんだけど、打たれたっていうような感じには見えないんで、引きずらず切り替えてやってくれたらいいんじゃない。

-今日は岩貞がベンチ外だった

矢野監督 ちょっと今の状態はいいとは言えないんで、そういうところでは、ちょっとベンチを外れてみるというのも何か変えられるものになるかなというのと。この2日間で大きく何かが変えられるものじゃないかもしれないけど、何か変えられるきっかけにしてくれたらというところで外しました。

-明日(2日)は岩貞はベンチ入りさせる

矢野監督 入れる予定です。