日本ハム中島卓也内野手(30)とロニー・ロドリゲス内野手(29)が1軍復帰した。

中島は4月30日に新型コロナウイルス陽性判定を受け、5月21日に2軍戦で実戦復帰後も体調を見ながら調整を進めてきた。栗山英樹監督(60)は「タク(中島)と話したけれど、結構、体に影響があった。せっかくのチャンスだから、体を整えるのと打つことを一生懸命、試合に出ながら自分で確認しながらやっていた」と、ここまでの経緯を説明した。

指揮官は続けて「そういう意味では自分らしくないんだったら、タイシ(大田)にしてもケンシ(杉谷)にしてもだけど。やっぱり早く彼ららしくしてあげないといけないための方法論」と、25日に出場選手登録を抹消した大田泰示外野手(31)と杉谷拳士内野手(30)についても言及。ともに打撃の状態が上がらず、この日は2軍戦に出場した。「早く彼ららしくしないと、と思って決断したけれど。何度も言うように、チームが一気にいくためには、それぞれの選手がそれぞれの選手らしく、まずなってもらう。名前ではなくて、調子いい人だけ使う。うかうかしていたら、本当に自分の場所がなくなっちゃう。競争してもらうしかない」と、ハッパを掛けた。

日本ハムニュース一覧はこちら―>