またも「魔の8回」… DeNAが3点リードを守れず逆転負けを喫し、連勝が2で止まった。同点の8回からエスコバーが3連投のマウンドへ。2死二塁から代打長野に決勝2ランを被弾した。前夜の山崎に続いて「勝ちパターン継投」で8回に失点。三浦大輔監督は「試合の流れとか総合的に判断してエスコバーにしました」と左腕投入の理由を説明した。

前夜と同じような光景が広がった。2回に桑原の8号3ランで幸先よく先制も、その後は得点圏でタイムリーが出ずに無得点。守っては先発上茶谷が5回3失点で中盤まで切り抜け、6回からはシャッケルフォード、砂田、三上と小刻みな「マシンガン継投」で均衡を保ったが、8回に頼れる助っ人がつかまった。

三浦監督は「3ランでいい形で先制できたが、その後、タイムリーが出なかった。この3試合とも、ホームラン以外でタイムリーがでなかった」と“タイムリー欠乏症”を悔やんだ。今カード初戦となった6日はオースティンと佐野の2ランで勝利。7日は佐野のソロとソトの2ランで先制も追いつかれてドロー。最後の8日は桑原の3ランも逆転負け。終わってみれば得点はすべて本塁打によるもので適時打なし。1勝1敗1分けに終わった。

9日からは敵地で4位中日との3連戦。指揮官は「初戦取れるよう全員でやっていくだけ。切り替えて頑張ります」と前を向いた。