阪神2軍がソフトバンク3軍との練習試合で大勝した。江越大賀外野手(28)が3ランを含むマルチ安打で4打点。栄枝裕貴捕手(23)も2本の三塁打を含む3安打2打点と暴れた。

阪神一筋16年の岩田稔投手(38)が今季限りで現役引退することが発表されたことを受け、平田勝男2軍監督(62)は「糖尿病と闘って、ジャパンにも選ばれて、すごくタイガースに貢献してくれた。野球人生が終わった後をこの経験を生かしてやってほしい」とねぎらった。

平田2軍監督との一問一答は以下の通り。

 ◇    ◇   

-打線が良かった

平田監督 この3日間、ソフトバンクさんが来てくれて良いゲームできて、みんな集中力を切らすことなく、しっかりとしたゲームをやってくれてる。いろいろミスが出たりするのは遠藤や藤田や、普段出たりしてないポジションでいろいろやってるんでね。これはもう今後の練習の糧にしてほしいな。今日は栄枝が三塁打を2本な。バッティングの好調も維持してるんじゃない?

-江越の本塁打も

平田監督 江越ホームラン打った?(笑い) 変化球を打ったってことにね(価値がある)。1打席目もね。今変化球をいかに捉えるかというのを課題として彼は取り組んでるんで、変化球を積極的に打つことをゲームでやってるから、その点では良かったんじゃないかな。

-小幡の親子ゲームは志願か

平田監督 志願かどうかは知らんけど、バッティングのブランクも感じさせないし、しっかりとした野球を(していた)。サードとセカンドを守って、走塁もしっかりやって、普段通りの1本ヒットも出たし、感じは悪くないし。

-片山も4安打

平田監督 4安打や。こんなことあるんだよ。今日は。おっちょこちょいのすっとこどっこいだけど、こうやって何かつかんでくれればいいけどな。

-藤田が一塁を守った

平田監督 (野手が)11人しかいないんで、ファーム選手権も。高寺とか状態があれ(悪い)だから。11人か12人でいくしかないんで、なんかあったときに藤田もそういう経験を、今片山がやっているように、何かの経験をキャッチャー以外で(積ませたい)。そしたらいろんな視野が広がるかなということで、ファーストもやらせた。ファーストから見た景色と違うやん。

-先発の藤浪は

平田監督 この前の由宇より良かったんじゃない?

(ソフトバンクの川原田が通りかかる)

平田監督 いい選手になるぞ、川原田!

川原田 ありがとうございます!

平田監督 川原田、これは間違いないよ。俺のイチオシだよ。彼はもう、藤浪から打ったライト前なんか見事だ。(石井将から打った)センター前といい。守備がいい。いい選手になるよ。

-藤浪はコースにも決まっていた

平田監督 晋太郎はこの前の由宇より全然よかったよ。スピードも球のキレも。今日くらいリラックスして、コースコースにやっていったら。なんの問題もない。

-土日の先発は

平田監督 土日誰や。村上が土曜日か。日曜日が佐藤蓮かな。

-岩田稔が引退

平田監督 タイガース一筋、糖尿病と闘って。ジャパンに選ばれた選手だからね。そういったところで彼の功績というのは非常にね、なんていうかな、今日も話をしたけど、すごくタイガースに貢献してくれたんでね。もうお疲れさまっていうか、野球人生が終わった後の人生をこの経験を生かしてやってほしいね。

-近年は2軍で過ごすことが多かった

平田監督 それでも真摯(しんし)に野球に取り組んで。今年は中継ぎに取り組んでくれて。やっぱりそういういろんなポジションでも、不平不満も言わずに真面目に取り組んだ1人だよ。糖尿病っていう持病と闘うというのは、並大抵のことじゃないよ。それをずっとプロでもやって、がんばったっていうことは、16年か、これはもうすごくその功績というのはたたえていいというか。ご苦労さんということだよ。