阪神が連勝した。先発高橋遥人投手(25)が中日を5安打完封し、2戦連続完封勝利で3勝目。打っては初回にジェフリー・マルテ内野手(30)の2試合連発となる21号3ランで先制した。試合後の矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り。

 

(テレビ)

-連勝となった

そうですね。マルちゃん(マルテ)のいい本塁打とね、遥人(高橋)が前回(9月25日・巨人戦)に続いて素晴らしい投球をしてくれたところが大きい。

 

-1回は近本、中野が出てマルテの1発。流れは

そうですね。最初のチャンスで、マルテが最高の形で点取ってくれたんで良かった。ホームランはやっぱり大きいですね。

 

-高橋の投球は

前回も本当に素晴らしかったですけど、今日もしっかりしたコントロールもありながら強さも、打者に向かっていく気持ちもすべてが素晴らしい投球だった。安心して見ていられましたね。

-前回は13個三振を取った。本日は100球に満たない(97球、7奪三振)打たせる投球

そうですね。どうしても相手側からすると、簡単に追い込まれて打てる投手じゃないと判断してくる状態でもあると思うんでね。そういうところでどんどん早打ちになって、打たせられたという素晴らしい投球でした。

-明日以降のチームにとっても高橋の完封は大きい

そうですね。中継ぎもどんどんいってもらってはいるんで。そういうところで1人で遥人が素晴らしい投球をしてくれたというのはチーム全体にとっても大きいですね。

-サンズを2軍、ロハスを1軍と入れ替えた

ジェリー(サンズ)もすごい前半戦頑張ってくれて、チームのためにやってくれましたし、チーム内の信頼というか、本当に高い選手なんですけど、状態も上がってこなかったんで。そういうところではもう1回、最後に帰って来るような、戻って来られるように調整してもらって、その間、またロハスが頑張るかどうかが外国人選手の争いになると思うんで。そういったところで判断します。

-明日の中日戦にに向け

今日も結果的に勝って、ナイスゲームと言いたいところなんですけど、3点であの後、点取っていないところは、もっともっと欲張って上を目指していかないといけないと思いますし。でも明日もう1試合、空いて、その後が関東遠征なるんでね。全員でね、明日また取りにいきます。

(囲み)

-高橋は前回完封後の登板となった

本人もいろいろ工夫しながらね、その間の調整をどうするかっていうのもやりながら、何が一番いいのかっていうのを探してやってるし。もちろん結果から振り返っても、そういうのもしっかりできていると思うんで。そこはトレーナーもよく頑張ってくれてケアしてしてくれてるし。そういうサポートがあるっていうのも大きな要因かなと思います。

-チームにとってこの時期にこういう投手が出てくるのは大きい

もちろんね、完封なんてそんなに簡単にできるものではない。それも2試合連続完封っていうのはもちろん力があってこそだと思うんでね。この時期に戻ってきてくれたのは大きいし、こっからね、プレッシャーかけるわけじゃないけど、遥人が投げる時は絶対勝つっていうね。そういうムードを作ってくれる内容をみせてくれているので。残り試合、なんとか頑張ってもらえたらと思います。

-初回、2番中野が一、三塁をつくった

そうやね。やっぱりワンアウト二塁も、もちろんいいんだけど、ああいうところで一、三塁、一、三塁と勢いのある攻撃っていうのはうちの理想のかたちなので。どこもそうだろうけれど。そういうところで、中野がヒットでつないだっていうのは大きいし、さっき言ったけど、マルテがね、あそこでタイムリーを打ってくれと思ったけど、最高のかたちでホームランにしてくれたから。でも、あのあと点取れないっていうのは、チームとしては、課題がそこにあるかなと。

 

-この時期でも試合内容が大事

内容というか、みんながね、もちろん勝って、勝つことで上がるんだけど、オレもオレもって今日も久しぶりに島田がスタメンで、たまにポンと出て、ポンと打てるものじゃないけれど、あいつもどんどんいった結果なんでね。結果自体はオレも受け止めているし、結果を出せ、出してほしいなと思っているけど、そこだけを評価しているわけではないので。そういう人が出た時に、(糸井)嘉男がこの前タイムリーを打ってくれたり、誰かがそこで、暖(小野寺)が初ホームランを打ったり、誰もがきっかけの選手がほしいんで、そこでまた競争がガッと激しくなってくれたらっていうところもあるから。そこらへんで、サンズとジュニアを入れ替えたっていうのも、そういうところもあるんで。そこらへんで、誰か出てきてほしいなと思います。