ソフトバンクは今季10度目の完封負けで借金1。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-初回から厳しい展開

工藤監督 スチュワートは球威があるのでひとまわりだったらと。その次に大関くんを、という風には考えていたんですけど。なかなかこうなるというイメージはしていなかったので。1回で代えるというのは難しいんですけど、結果的に見れば代えるのが遅くなったという風に思っちゃうんですけど。

-山本には気持ちよく投げられた

工藤監督 点があればあるほど、ソロホームランはいいやという気持ちになったりしますしね。いろんな部分でプレッシャーは少なくなってくる。というのはありますけど、それでもね。なんとかしなきゃいけないかなという風には思うんですけど。あれだけいい投手がいい調子で投げられたら、そうそう点は取れないんじゃないかなというのはありますね。だけど、もうちょっとなんとかしないといけないと思います。

-1番に松田を起用

工藤監督 松田くんが一番打っているというのはあったので、そこで左の2人とデスパイネで最初に1点でも取れれば、というのはあったんですけど。結果はね、結果として打つことができなかったのでね。また次しっかりと考えてやっていくのが大事かなと思います。

-3日は千賀が中4日で先発

工藤監督 彼の状態もいい、しっかり回復していると聞いているので。彼のためにもしっかり、先に点を取っていい試合にしたいですね。彼が先頭に立って中5日だ4日だと行ってくれれば他の投手もみんな、よしオレもという気持ちになってくれる。結果はしょうがないと思うんですよ。でもその思いというのは、ぼくもピッチャーをやっていたのですごくありがたいし、彼の思いに応えられるのは勝利だと思うのでね。