日本ハムから自由契約となった大田泰示外野手(31)のDeNA入団会見が20日、横浜市内で行われた。

「神奈川に縁がある。高校時代はベイスターズの試合をtvk(テレビ神奈川)で見てきた。ここでプレーできるなら、これ以上の喜びはない」。横浜スタジアムは東海大相模時代、3年連続で県大会決勝で敗退。プロでは「優勝の瞬間グラウンドに立っていたい。三浦監督を胴上げできるように」と意気込んだ。

【関連記事】DeNAニュース一覧はこちら―>

背番号は0。「0からスタートする。新たな気持ちで過去の自分に甘んじることなく、1つずつ前に進んでいきたい」。巨人時代の1学年先輩、中井から継承した。「サード争いの日々を思い出した。選手とアナリストになりますが『一緒にやれて幸せだね』と話した」と縁を感じた。

国内FA権を取得も「ノンテンダー」として自由契約になった。「僕にどうしようもできることではない。選手は契約の社会なので完全に。受け入れるしかない」。DeNAは以前から動向を注視し三原球団代表はFAになっていた場合の獲得に「検討は必ずしたと思います」と明かした。大田は外野のレギュラー(オースティン、桑原、佐野)がいる中へ飛び込む。「3選手は本当にいい選手。僕も割り込んでいく。甘い考えで入ってはいけない」と引き締めた。【斎藤直樹】