東都大学野球の春季リーグが、史上初の地方開催となる大分で開幕した。3連覇を狙う国学院大が1点差を守りきり、白星スタートを切った。大分出身の新名凌馬投手(2年=大分舞鶴)が、地元で東都デビューを果たした。

【関連記事】大学・社会人野球のニュース一覧

   ◇   ◇   ◇

地元の声援を浴びながら、慣れ親しんだマウンドに立った。国学院大・新名は6回途中から登板。2死一、二塁のピンチを二直で切り抜けた。1回2/3を無失点に抑え「スタンドには友人や知人が多くいたので、うれしかったけど緊張した。(無失点で)ほっとしました」と笑顔で話した。

大分舞鶴3年の夏には、エースとして県大会決勝の津久見戦で登板。同じような接戦で1-2で敗れたが、この日は違った。「打者に負けないという気迫」を持って、デビュー戦でも落ち着いていた。鳥山泰孝監督(46)も「投げっぷりがいい。覚悟を決めてマウンドに上がってくれている」と信頼を寄せる左腕だ。

スタンドには、地元の少年野球チームの子どもたちも多く集まった。大分出身の古江空知(そらち)主将(4年=大分商)は「こんなにお客さんが入っている経験はなかった」。昨年の春秋に続く3連覇へ「去年は、4年生に勝たせてもらった。今年は自分たちの代で優勝すると思って戦いたい」。未来の大学野球選手に、熱いプレーを届けた。【保坂恭子】