テレビ東京は15日、10日のオリックス戦で史上最年少で完全試合を達成したロッテ佐々木朗希投手(20)の次回登板予定試合となる17日の日本ハム戦(ZOZOマリン)を同日午後2時から緊急生中継することを発表した。

佐々木は10日の登板で日本プロ野球界28年ぶりとなる史上16人目の完全試合を達成。次の試合では25イニング連続奪三振の新記録もかかっており、相手もBIGBOSSこと新庄剛志監督(50)率いる日本ハム。そんな注目の一戦をテレビ東京が地上波で届ける。

完全試合を達成したオリックス戦はまさかの地上波放送なし。本拠地開催ながら地元チバテレビも放送していなかったことから、視聴者らから中継を求める声があがる事態となっていた。テレビ東京スポーツ局野球中継プロデューサーの横田栄治氏もコメントを寄せ「『完全試合』はまだ佐々木朗希投手の序章に過ぎない!伝説を築きさらなる進化をとげる彼のピッチングを全国の視聴者に伝えます!」と意気込んだ。「数々の奪三振記録に、プロ野球記録最速166キロの更新も期待できる、まさに映画&コミックの世界を飛び越えて来た“規格外のニューヒーロー”が、これまた規格外の“BIGBOSS”新庄監督率いる日本ハムに挑みます」と期待も込め「想像を超えた話題性“パーフェクト”な一戦をご期待ください!」とPRした。BSテレ東172チャンネルでも放送される。

対戦する新庄監督はこれまでに、佐々木の登板について「誰もビビってないよ。楽しみでしかない」と歓迎。「(選手は)『さあ、オレたちやったるわ』という気持ちになっている」と語った。秘策についても語り「全員セーフティー(バント)させます」と笑わせつつ「同じ人間が投げているんだから。速い球を利用してコンッて打っていけば、なんのこっちゃないですよ」と自信もみせた。