ソフトバンクが西武に快勝し、3連勝を飾った。左肩痛で離脱していた柳田悠岐外野手の復帰戦を勝利で飾った。藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

-投手陣が無失点

「ピンチはあったんですけど、要所要所をしっかり抑えてくれたと思います」

-6回2死満塁で津森が抑えた

「津森も状態がいいので、頼りにしている。心強いですね」

-試合後に甲斐に声をかけていた

「昨日も休日返上して打撃練習してね、今日も結果は出なかったんですけど。捕手としてしっかりリードしてくれているんでね。そのうち出るよと言っておきました」

-柳田が復帰して安打

「ちょっと合流するの早いかなというところやったんですけどね。いきなり結果出してくれましたね。これで明日から気持ちよくいってくれるんじゃないですか」

-グラシアルに1号

「打つべき人が打ってくれたから勝てた、というところですね」

-柳田は最初の2打席で三振

「ちょっとね、全然合ってない状態やったけどね。DHやから鏡の前でずっとバット振ってましたよ。高めの浮いた変化球をしっかりコンタクトできているので、本人もホッとしているんじゃないですか」

-柳田が入ると、打線に厚み

「相手も打線の中に柳田という名前があったら嫌だろうし。実戦は3軍で2試合しか出てないんですけど、こうやって結果出せますからね。状態はいいとは言えないけど、徐々に試合に出ながら挙げて言ってくれたら。後はケガしないようにサポートするだけですね」

-柳田出場時は勝率10割

「そうですね。10割男ですね」

-8回守備で三森のアピールプレーが大きかった

「三森が今日は見るところでしっかり見ていましたね。三森の大ファインプレーですね。状態もいいし、そういうところにも目が行くようになっているんじゃないかなと思います。余裕が出てきたんじゃないかなと思います」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧