DeNA今永昇太投手(28)が史上85人目、通算96度目となるノーヒットノーランを達成した。

「日本生命セ・パ交流戦」の日本ハム戦で、許した走者は1四球のみの「準完全」で球団52年ぶりの快挙を演じた。4月10日オリックス戦で完全試合を達成したロッテ佐々木朗、5月11日の西武戦で達成したソフトバンク東浜に次ぐ今季3人目で、札幌ドームでは史上初の達成者となった。球団では大洋時代に鬼頭洋が70年6月9日のヤクルト戦で達成して以来4人目。「投げる哲学者」と称されるエースが球史に名を刻んだ。

    ◇    ◇    ◇

キャンプ中、今永は1冊の本から投球につながる学びを得た。「最高の戦略教科書 孫子」。歴史に残る武将の言葉を自らの投球に変換した。

「冷静に1歩引いて、自分を見ることが大事だなと。がむしゃらに立ち向かっていく気持ちと、冷静になって、今ここは思い切って、勝負しない方がいいんじゃないかなと。常に自分と相手の力関係をてんびんにかけながら投球ができれば球数も減るし、長いイニングも投げられる」

この日の投球で言えば、清宮との対戦が当てはまった。3打席ともフルカウントまでもつれこみ、1打席目は四球、2、3打席目は三振、中飛に抑えた。

「今日負けるパターンは野村選手、清宮選手、今川選手。この誰かのホームランが怖いので、四球は後悔していないです」

孫子から学んだ考え方と自身の嗅覚を大事にしながら、スコアボードの得点、安打ともにゼロを9個並べた。【久保賢吾】