広島が9回に3点差を逆転し、サヨナラ勝利を収めた。チームの連敗は「7」で止まり、佐々岡真司監督(54)は「大きな勝ち方だと思う」と称賛した。また3回3失点の先発ドリュー・アンダーソン投手(28)は2軍調整が決まった。

佐々岡監督の一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

-連敗が止まった

今まで連敗中もチーム内の雰囲気も良かった。ベンチ内の雰囲気も声が出てる中でも、そういう中でも、連敗はしてた。こういう勝ち方は、大きな勝ち方だと思います。

-ピースナイターでこういう勝ち方は大きい

今日という日(8月6日)は、広島にとって特別な日。いろんな思いを持って臨んだゲームだと思いますし、チームも連敗しているというところでね。明日以降の、またアキ(秋山)が打ったということがね、ほんとに雰囲気良く、龍馬(西川)が帰ってきて、ライアン(マクブルーム)が帰ってきて。野手陣がそろってきた中でいい勝ち方だったと思います。

-アンダーソンは3回で交代。内容を見て良くなかった

はい。見ての通りで。明日もう抹消する。何らかのアクシデントがあったということで話はします。

▼広島に原爆が投下されてから77年がたったこの日の阪神戦(マツダスタジアム)は「ピースナイター2022」として開催された。球場では半旗を掲げ、広島の選手らは右肩に特別ワッペンを着けた。5回裏終了時には、配布された緑色のポスターを観客が掲げ、平和を祈念。両チーム応援団は太鼓を自粛し、電子笛だけで音頭をとった。広島にとって大切な1日となる「原爆の日」。1勝を見届けようと3万超のファンが本拠地に詰めかけた。

【関連記事】広島ニュース一覧