阪神糸井嘉男外野手(41)が、日本ハム時代の野手転向時にマンツーマンで指導を受けた恩師、大村巌現DeNA2軍打撃コーチ(53)が、当時の思い出を振り返りながら、19年のプロ野球生活をねぎらった。自宅のテレビで最後の打席を見届け、喜びのコメントを残した。【聞き手=古財稜明】

もう最高のヒットですよ。本当にすごいよ、マンガみたい。初めて会った時に「どんな選手になりたいんや?」って聞いたら「ホームラン打ちたいっすね!」と。「足が速いし、守備でも輝くことができるから。打率3割を3年間続けると今の時代1億円もらえるよ」って言って、「じゃあそっちにします」ってあっさりね。それで三遊間へ逆方向に打つ練習を、そこから基本形でスイングをつくっていって、まさに今日それが出た。すごいなって。いろんなものが凝縮されたヒットでしたね。

引退を発表する前に電話がかかってきて、「元気ですか?」じゃなくて、「決めました! 引退します!」と。潔よいというか、すがすがしい。そのテンションで、やり切ったんだなというのがわかりました。もうそんなに時間がたったかなという感じですね。

僕も糸井から学ばせてもらった。僕自身も感謝している次第でございます。僕もコーチ1年目で、早くできるようにとネガティブな、マイナスな言葉を多く使ってしまって、その時に糸井が僕にキレてね。「『あかんあかん』言ってたら、ほんまにあかんようになってまうでしょ」と怒鳴りつけられて。そこからできたことを褒めていくようにしました。有名な話ですけど、「子犬の飼い方」の本を読んでヒントをもらって、10回やって9回できなくても、1回できたら大げさに褒めると。そしたらさらに意欲的にやれるようになりまして、勉強スピードが速くなったんですよね。

本当に19年間お疲れさま、よく頑張ったって初めて心から褒めたいと思います(笑い)。

【関連記事】阪神ニュース一覧