今季最終戦を勝利で終えた、ヤクルト高津臣吾監督のあいさつは以下の通り。

 

2022年、今日の試合をもちまして、全日程を無事終了しました。ディフェンディング・チャンピオンとして、今シーズン戦って参りました。大きな、たくさんの目標がありながら、まだ1つしか達成しておりません。ここにいる選手はもちろん、スタッフ、そしてファンの皆さんと、これから、長い長い、険しい道かもしれませんが、1つずつ目標をクリアし、2連覇という偉業に向かって頑張っていきたいと思っております。

そして本日、大事なスワローズファミリーの3人がユニホームを脱ぐ引退試合でした。

内川。あなたのバッティング技術、相手投手、相手ベンチを相当驚かせたと思います。2008年、右打者最高打率、3割7分8厘、そして両リーグ首位打者、最多安打、記憶にも記録にも残る大打者だったと思います。本当にお疲れさまでした。

グッチ、坂口。なんとなく昭和感の残る、痛くても痛いと言わない男。しんどくても歯を食いしばってプレーする姿は、我々が若手に指導するよりも何よりも、若い選手の刺激になったと思います。今はなくなってしまいましたけども、近鉄バファローズの最後の選手として、今も残る近鉄バファローズのファンが、さみしく、そして大きな拍手をあなたに贈ってると思います。本当にお疲れさまでした。

そして嶋。スワローズに来てからはケガとの戦いで、なかなか思うようなパフォーマンスは出せなかったかもしれないですが、あなたが発する、ベンチで発するそのひと声はたまにぷっとくることもあり、そして、選手の背中を押す、すごく勇気の出るひと言でした。僕個人としても、少し野村監督の影を思い出したり、する場面もありました。その野村監督も星野監督も、今天国であなたに心から拍手を送ってると思います。嶋、みんな見てましたよ。あなたの底力を。本当にお疲れさまでした。

そして最後にベイスターズファンの皆さん、遅くまで残っていただきありがとうございました。そしてたくさん球場に、今年も神宮球場に足を運んでいただきありがとうございました。これからクライマックス・シリーズ始まりますけども、10月12日、またここでお待ちしております。ぜひ、素晴らしい戦いをしましょう。

最後に、今年もいろいろ規定がある中、たくさん球場に足を運んでいただきました。繰り返しにはなりますが、まだまだこれから険しい道が残っています。皆さんで大きなものを取りにいきましょう。そして皆さんで、笑顔で、今シーズンが締めくくれるように、我々も一生懸命頑張って参りますので、これからも、どうぞご声援よろしくお願いします。1年間ありがとうございました。

【関連記事】ヤクルトニュース一覧