ポストシーズン初登板の阪神西純矢投手(21)が、2番手で2回を無失点に抑えた。

シーズンでは1度だけだった救援登板。1点ビハインドの6回は3者凡退、7回は1死一、二塁を三ゴロ併殺でしのいだ。初戦からブルペン待機していた右腕は「自分の役割は果たせたかなと思います。先発と中継ぎであまり変わらず、目の前の打者を抑えることだけに集中しました」とキリリ。9月のリリーフ経験が生きたとも明かした。

○…ポストシーズン初先発の伊藤将は、5回4安打1失点と踏ん張ったが敗戦投手になった。「一発勝負なので、シーズンと違った緊張感があった。長いイニングを投げるつもりもなかったので」。初戦の青柳と同様、初回から飛ばした。5回には先頭の宮崎から3連打で1点を失ったが、大崩れせず5回を投げ切った。「負けてしまったけど、自分の投球はよかったんじゃないかなと思う」。昨年のCSは救援登板。今回得た収穫は大きかった。

○…ケラーがCS初登板で1回をぴしゃりと抑えた。1点ビハインドの8回先頭の伊藤光は中飛に斬り、代打関根は3球で空振り三振。最後は大田を155キロの直球で空振り三振と危なげなかった。「大事なゲームで投げられるのは光栄なこと。多少の緊張感はありましたけど緊張しすぎず、ほどよい緊張感で投げることができました」と納得顔だった。

【関連記事】阪神ニュース一覧

プロ野球12球団 戦力外 退団 移籍 引退選手など/一覧