ロッテ藤原恭大外野手(22)が14日、ZOZOマリンでの秋季練習に参加した。この日の打撃練習は、全員フルスイングがテーマ。藤原もインパクト時に「ウオ~~ッ」と叫び、サク越えを連発していた。

プロ4年目が終わった。20日のドラフト会議を経て、同世代の大学生たちがプロの門をたたく。「毎年勝負ですけど、特に同級生が入ってくるので。大学生(経由の選手)には負けられない気持ちが強いです」と思いを口にした。

大阪桐蔭で春夏連覇を達成し、チームメートの根尾(現中日)、柿木(現日本ハム)、横川(現巨人)とそろってプロ入りした。さらに今年のドラフトに向け、早大・中川卓也内野手、立大・山田健太内野手もプロ志望届を提出した。

藤原も「やっぱり(高校の)チームメートの中川や山田が出しているので、何位か、どこに行くかは気になりますね。たぶんプロに入ってくると思うので、リーグは分からないですけど、一緒にリーグになればお互いライバル意識はあると思うので、負けないように」と気持ちを引き締めている。

4年前のドラフト会議のことは忘れない。事前に1位公表したロッテを含む3球団が1位競合。「公表してくれたんで、ちょっと気持ちは楽やったんですけど」としつつ「一番テンションというか興奮してた時かなと思います」と回想する。それぞれの成長をぶつけ合うプロ5年目へ、準備する秋。「(レギュラーを)取らないとといけないと思いますし、求められていると思うので」と決意を口にした。【金子真仁】

【関連記事】ロッテニュース一覧