楽天安田悠馬捕手(22)が2日、仙台市内の球団事務所で契約を更改し、現状維持の1100万円で合意した。

1年目の今季は春季キャンプからアピールし、開幕スタメンマスクを勝ち取るも、4月1日に新型コロナウイルス感染が発表されて離脱。5月には左手人さし指を負傷し、長期の戦線離脱となった。結局1軍では3月と9月の5試合のみ出場で、打率2割、1本塁打という結果に。

色紙には来季の目標に「開幕スタメン」と記した。「ケガもして病気になって、悔しい1年でした。目標にしていた開幕スタメンは(今年も)できたんですけど、そこからは全然ダメだったんで、もう1回やり直しというか。いちからという気持ちでやっていきたい」と話した。

収穫は、開幕早々の3月29日にオリックス田嶋からプロ1号を放ったこと。「ケガ前ですけど、1軍の投手からホームランを打てたことは自信になりました」。ただ球場は京セラドーム大阪だった。ホームゲームでお立ち台に上がれば、楽天ポイント10万ポイントがゲットできる。「服をいっぱい買いたい。ずっと好きなのはWACKO MARIA(ワコマリア)」と、好みのブランドでフルコーディネートできるほどの活躍をもくろむ。

で、年俸アップはならなかった。「来年は倍。3年後に1億円」。3カ年計画で、1億円プレーヤーを目指していく。(金額は推定)