巨人井上温大投手(21)が18日、熊本・天草市内での自主トレを公開した。

DeNAのエース今永に弟子入りし、アドバイスをもらう。「ていねいに教えてくださって、自分の身になっています。野球、食事、コンディショニングとか全てが勉強になる。本当に来て良かった」と充実の日々を送る。侍ジャパンで今永とチームメートだった中川らを経由し“ダメ元”で合同自主トレをお願いし、快諾してもらっていた。

ともに過ごす時間の中で、一番聞きたかったのは「チェンジアップ」だった。その球種を得意とする左腕から握りなどアドバイスを受け、手応えをつかんだ。「すごい良くなりました。もう毎回、だいたい同じ軌道で落ちてる。今の段階ではいいと思います」。昨季まで安定感を欠いていた球筋が変わった。

昨季は最速150キロの直球とスライダーの2球種が投球の大半を占めていた。球種の少なさを課題と受けとめ、昨秋からチェンジアップ、ツーシームの習得にも励んでいた。チェンジアップの完成度が高まれば、投球の幅は広がる。

昨季はプロ初勝利をマークした。昨年11月の侍ジャパンとの強化試合でも3回1安打4奪三振と好投した。今季はブレークの期待がかかる。「左ピッチャーではチームで1番の勝ち頭になれるように頑張っていきたい」と飛躍の4年目とする。

【関連記事】巨人ニュース一覧