阪神が巨人に逆転勝ちし今季2度目の6連勝。貯金を今季最多の15とした。2位DeNAが敗れ、ゲーム差は5に広がった。先発のプロ2年目左腕・桐敷拓馬投手(23)は7回1失点でプロ初勝利を挙げた。試合後の岡田彰布監督(65)の一問一答は以下の通り。

 

【テレビインタビュー】

-1点差。しびれるゲームでした

「そうですね。なかなかちょっと。今日は(横川とは)2回目なんですけどね。でも、なんか…あのグラブですかね。なんか全然タイミングが合わなくてね。まあ、(先発の)桐敷が辛抱していけば、後半いけるかなあというのはあったんですけどね、はい」

-桐敷はどうだったか

「いや、あんまり調子がよくないというね。試合前のね、ブルペンの(報告だった)ね。まあストレートがよかったと聞いていたんで。ストレートでどんどん押していったと思うんですけど、まあ尻上がりにね、変化球がよくなって。まだ次の回もね、同点だったらいくつもりだったんでねはい」

-今日も打線の集中力がすごいですよね

「それ(6回)まで3本かな。だから、そうですね。あそこ1アウトからですけど、大山が出たら、なんとか後ろがつなぎそうなね。みんな桐敷が勝ってなかったのはわかっていたみたいなんで。なんとか桐敷に勝ち星をつけてやろうという、そういうのがあったんで、最後、木浪も左だったですけどね、ほんと最低限の仕事をしましたね」

-7回に巨人は横川から鈴木に代わった

「そうですね、もう1人出したら代打くるかなと思ったけど、たぶんあそこで代わるだろうと思ってたので。まだ3イニングあったのでチャンスあるなと思ってましたけど」

-湯浅が久々に登板

「(2軍で)あと1、2戦あってね、今日も厳しい場面じゃなしに、ちょっと楽な場面でいかそうと思ったけど、7回、8回にね。打順は9番からやったんですけど、ね、あと1、2点あったらもうちょい楽に投げられてたと思うけど、厳しい場面になったけどなんとか抑えてくれて良かったですね」

-湯浅は守護神ではなく、もうしばらく中継ぎで

「そうですね、本当は今日ファームで投げてあげるつもりだったんだけど、まあ、いろんなあれがあったんで。とにかくゼロでいけたいうのは大きかったと思いますね」

-貯金が今季最多15

「これも積み重ねなんで、まあ、こんなうまいこといくことはこれから先ないと思うんだけど。まあ、とにかくそら相手もいることだから負けることもあると思うんだけど、それを何とかね、少なく、あんまり連敗しないようにね。先発ピッチャーが頑張ってくれてるんで、そういう意味では助かりますね」

-交流戦まであと2試合

「もうね、明日明後日は元気なピッチャーがいてるんで、ちょっと安心して交流戦を迎えたいですね」

 

【ペン囲み】

-桐敷は予想を上回る内容

「ああ、予想上回ったな。神宮の時(24日)にピッチング見て、キャンプの時よりもだいぶいいなと、そんな話はしてたんだけど、まあ、今日、ストレートはけっこう、力あるって言ってたけど、あとは変化球やなあと、そういう話はしてた、ピッチングコーチと」

-6回の桐敷の打席で代打は考えなかった

「いやいや全然、そんなの。ずっとまだ8回もいかすつもりやったから。まああれは100(球)いっても大丈夫だから、まあなんとか、投げないと勝ち星つかないから」

-キャンプやオープン戦から印象が変わった部分は

「どうだろう、やっぱりコントロールかな。だからキャンプの時もブルペンで言ってたのは、ボール自体は伊藤(将)と遜色ないって、まだボールの力は桐敷の方がある方だけど、そこはコントロールのね、違いでローテーション入れるか入れないかっていうね、そういうのが、やっぱりあるなあというのは話してたので。まあ、今日も途中からは変化球がね、カウント球でコースにいってたんでね。ストライク取れてたんで。これはある程度行けるなあと思ったけどね。7回くらいまではね」

-森下もらしいヒットで

「うん。まあ、そうやなあ。いい時に出てるよね。まあ、だから集中打で。チャンスらしいチャンスは、あの回だけだから。うん。まあ1点で辛抱しとったからね。何とかなるかなっていうのはあったけどね」

-昨日はミエセス、今日は森下と日替わりでヒーローが

「いやいや、やっぱり打てば打点になる打順やし、今は。まあ今日は1、2番がな。最後、中野が打ったけど1、2番が全然塁に出なかったから、あんまりそのチャンスを作れんかったいうのはあるけど、まあ、明日は打つやろな、1、2番はな、おーん」

-横川交代は想定内

「いや、もう代わると思ってたよ、球数じゃなしに。まぁ本当はもう1人出して打順回らせても良かったんやけど、もうこれはベンチの雰囲気見てたら代わるなと思ってた。まあちょっとあのイニングで落ちてたよ、ボールは。あれ投げとったらチャンスあったかも分からん、だいぶ落ちたよ、球数やなしに。そう見てたよ、球数じゃなしに」

-貯金15

「いやいや、そらまだまだやろ。(08年に)23でも勝てんかったやんけ、そんなんお前」