59年ぶりの関西シリーズが実現! オリックスがロッテを下して3年連続となる日本シリーズ進出を決めた。

初回から試合を動かした。1死一塁から森友哉捕手(28)がライトスタンドへ2ランを放ち、先制に成功する。6回には森が二塁打でお膳立てし、1死三塁となってから5番杉本裕太郎外野手(32)が左翼フェンス直撃の二塁打でリードを3点に広げた。

先発の宮城大弥投手(22)は丁寧にアウトを積み重ねた。序盤から先頭打者はきっちり仕留めて大きなピンチをつくらせない。6回の先頭に二塁打を浴びて1死三塁とされたが、三ゴロ、空振り三振に抑えてガッツポーズ。6回4安打無失点と先発の役割を果たした。7回以降は救援陣がつなぎ、リードを保った。

オリックスは4勝1敗として、3年連続の日本シリーズ進出が決定。2年連続日本一を目指してセ・リーグを勝ち上がった阪神と関西ダービーに挑む。日本シリーズの関西対決は1964年(昭39)の阪神対南海(現ソフトバンク)以来、59年ぶりだ。

日本シリーズは10月28日からパ・リーグ本拠地の京セラドーム大阪で開幕する。

【動画】オリックス森友哉の豪快先制弾!ホームランボール拾った近鉄中村紀洋ユニのおじさん歓喜

【動画】かっこよすぎる結末 オリックス宗佑磨の超ファインプレーで3年連続日本シリーズ進出