横浜出港! DeNAが29日、新シーズンのスローガンを「横浜進化」と発表した。「新ビジターユニホーム&2024年シーズンスローガン発表会」をクルーズ船「マリーンルージュ」で開催。三浦大輔監督(50)、新主将の牧秀悟内野手(25)、東克樹投手(28)、山本祐大捕手(25)も登場した。

4年ぶりに一新したビジターユニホームはホーム同様、伝統を継承するストライプを使用。これに横浜の「海」とファンの押し寄せるような「声援」をイメージした「波形」を組み合わせたデザインとなった。

前代未聞の船上、海上での発表会。三浦監督は「DeNAだからです。こういう形で船の上で、港の横浜というイメージもありますし、ふさわしい場所。しかも晴天で。船から見る横浜の景色も非常に素晴らしかったですし、気持ちもグッと引き締まってキャンプに入っていけたら」と3日後に迫るキャンプインを見据えた。

今季から新キャプテンに就任した牧は、左胸に「C」マークがついたユニホーム姿を初披露。数種類の候補から自ら「一目ぼれです。強そう」と選んだ「C」マークがデザインに採用された。「まだ着てるだけで実感はないですけど、これからキャンプ、シーズンとこの重みは感じてくるんじゃないかなと思います」と引き締めた。

【三浦監督就任後のスローガン一覧】

21年=横浜一心

22年=横浜反撃

23年=横浜頂戦

【関連記事】DeNAニュース一覧