阪神岡田彰布監督(66)が14日にバンテリンドームで行われた全体練習後、開幕をダブル守護神で迎えるプランを明かした。

昨季セーブ王に輝いた岩崎優投手(32)が抑えの本命だったが、新助っ人のハビー・ゲラ投手(28=レイズ)もここまで実戦3試合の登板で防御率0・00と好投し、適性を見せてきた。左腕と右腕ということもあり、展開によって2人が併用されることになりそうだ。

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

-ミーティングでサインを決めたと思うが、全体的に去年と大きく変わることはないか

そんな変わらん変わらん。やることは一緒やんか、そんなのは。そんな新しいことなんか、新しいサインていうか、やることはそんな変わらへんから。

-いい意味で昨年の継続という形

まあ、そういうことやん。

-昨年使わず終わったものは

え? 使わないまま終わったんは、スクイズぐらいやな。まあセーフティースクイズはあったけどな、おーん。

-増やしたり減らしたりは

一緒一緒それは。別にそんなあれやん、削る必要も無いし、別にそれは、ある程度ゲーム展開でなあ、おーん。まあスクイズ言っても、今もうスクイズとかあんまりやる球団ないぞ、でも。セーフティースクイズのほうが多いよ、やっぱりなあ。そういうのが確実やからなあ、確実というか、外されてなあ、完璧にアウトなるよりはなあ、そっちの方が点は入りやすいかも分からんしな、今の野球はな。だからお前、そのへんやなあ。

-15日の中日先発は柳だが、主力のフル出場は

いや、まだフルは出えへん、させへんよ。もう明日から先発は開幕ピッチャーから順に投げてくるから、どこの球団も。こっちもな、ある程度そうやし。でもそんなんフルではやれへんよ。別に明日勝たなあかんとか、そんなんはないわけやから。そら徐々に開幕に向けてのな、あれやから。この間みたいに先発が2人投げるんじゃなしに、先発がある程度投げたらリリーフ陣が投げるわけやから、これからは。1回だけ(先発が)重なるとこあるみたいやけどな、それは抜きにして、そういう9イニングの中のゲーム展開とか、点を取っていくというか、今までとは戦い方が違ってくると思う。

-中日はシーズン最初の対戦が週末

うん、また一緒のメンバーやろな。

-本番の対戦を意識しながらの戦いか

いやまあ、俺らも見るけど、スコアラーも見とるからな。(先発は)柳、高橋宏、メヒアかな。そんなんもう分かってることであって、当然セ・リーグ同士の時は、これは公式戦でも当たるわけであって、それは選手も分かっとるよ。

-中継ぎ陣の見極めは続く

いやいや、見極めはそんなせえへんよ。もう使えるメンバーを残してるわけやから。

-7回、8回などの適性の見極めは

いやいや、見るのは右左とか、そんな関係や。そういうことやろ。相手の打順とかな。その順番や。今までは順番決まってたやんか、右左とか関係なしに。でも明日からちょっと右の時は右ピッチャーにしたり、左が並んだら左のブルペン陣いくよ、明日からな。それは、公式戦モードで。作り方もあるやろ、ブルペンでの。

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>