初侍の坂本誠志郎捕手(32)が、宮崎合宿を締めた。練習終了後、グラウンドで全員で円をつくり、手締めのあいさつ。

「3月の(WBC)本戦に向けてみんなでいい準備をして、いいアピールをしてやっていきましょう!」。

大事な役割は「この前のWBCの合宿は(ヤクルト)中村(悠平)さんがやったみたいで、中村さんから『じゃあ誠志郎に』って言われて」と先輩捕手から引き継いだ。「いろんな話もできたし、楽しかった。刺激をもらいながら練習できた」と充実していた。