福岡県中間市職員らによる生活保護費の不正受給事件で、福岡県警捜査2課は19日、詐欺の疑いで、新たに同市職員で生活保護費の支給担当だった藤崎靖彦容疑者(44=北九州市八幡西区)を逮捕した。一連の事件で市職員の逮捕は3人目で、受給者らを合わせた逮捕者は7人になった。

 逮捕容疑は2010年から11年にかけ、中間市職員田中道被告(40=詐欺罪で起訴)らと共謀し、生活保護を受けていた無職女(65=公判中)の世帯に同居実態のないフィリピン国籍の女(44)を編入したほか、10年8月、北九州市に住んでいた無職千代丸久恵被告(40=詐欺罪で起訴)が中間市に住んでいるように見せかけ、生活保護費計約56万円を不正受給した疑い。

 県警によると、藤崎容疑者は「必要な調査をせず、うその結果を報告した」と容疑を認めている。

 関係者によると、藤崎容疑者は田中被告と同じく中間市のケースワーカー。田中被告から引き継ぐ形で10年7月から11年3月にかけ、千代丸被告を担当した。

 日本野球機構(NPB)などによると、藤崎容疑者は、社会人野球の新日鉄八幡から外野手として1990年のドラフト会議で巨人の3位指名を受け入団。1軍での試合出場はなく、2年で退団。94年に中間市役所に入った。田中被告とは同じ少年野球チームでコーチを務める間柄だった。

 県警は今年1~4月、田中被告ら6人を逮捕。田中被告は同罪で4回起訴されている。