<DeNA4-2阪神>◇28日◇横浜

 えー、あの時代に戻ってもいい!?

 あまりのふがいなさとモヤモヤ感に、虎ファンも自暴自棄になったのか。「こんなんだったら、暗黒時代を希望します」なんて恐ろしいつぶやきが横浜スタジアムのスタンドからもれ聞こえた。和田豊監督(49)の選手起用、采配にも先が見えないと厳しい声、声。誰か、光を当ててくれ!

 1度は追いつきながら、まさかの敗戦。最下位DeNAとのゲーム差は4に縮まった。借金19。そしてこの先に待つのは…。もう目の前とも言われる暗黒時代突入。なんと横浜スタジアムに足を運んだある虎党はあきれ顔でこう言った。

 ウエルカム、暗黒-。

 富士野勝紀さん(39=川崎市、自営業)は「暗黒時代を希望します。何十億円を使って負けるなら、何百万で負けた方がいい。負けても応援するのには慣れている。3年くらい負け続けてもかまへん」と話した。悔しいのは負けることじゃない。投資に見合わない低迷が許せない。FA補強で獲得した選手を使っても、勝てない。それならば、生え抜きの若手を使って負けた方がマシというわけだ。上本、大和ら生え抜きの若手がスタメンに定着しつつあるが、高額年俸につり合わない大物選手が並ぶチーム布陣には夢も希望もない、というわけだ。

 和田監督の采配への厳しい声もあった。小川健二郎さん(41=東大阪市、自営業)は「お金を取ってるんだから、お金を払う価値のある野球をしてください。和田監督の采配がダメ。チームの方針を明確にしてほしい」とピシャリ。連日の苦しい展開。お金を払う価値がないと言われても仕方ないだろう。チーム方針が見えない現状も不満の一因。若手育成に切り替えるのか、それともCS進出のわずかな可能性に懸けるのか。先が見えない。

 松田光代さん(25=浜松市、病院勤務)は、ベテラン起用への厳しい声を投げかけた。「金本を守備で使うな。普通に前に出て、捕れないような外野手はダメ。金本を叱れるコーチを入れてほしい」。4回無死一塁の場面でラミレスの左飛かと思われた打球を金本が前に出ることができず、安打にし、失点につながった。球場のファンは怒りを通り越して、あきれている。もう、ため息も出ない。