侍ジャパンの宇田川優希投手(24=オリックス)が「真顔」でダルビッシュ有投手(36=パドレス)を爆笑させた。

サブグラウンドでの練習中に宇田川が誰かのスマホで、その場にいたダルビッシュら投手陣の笑顔の写真を撮影した。ほんわかシーンのいきさつを、宇田川が説明してくれた。

まず、宇田川が宮城大弥投手(21=オリックス)に声をかけられた。「携帯が置いてあって、宮城が『自撮りして』みたいに振ってきた」。誰のスマホかも分からず「どうする…」と、なっていたところにダルビッシュが登場。そのスマホの持ち主は「ダルビッシュさん」だった。

ドギマギしていた宇田川の様子に周囲も爆笑していたが、「それをダルビッシュさんが見ていて『撮っていいよ』って」という流れで、サブグラウンドでの自撮り記念撮影となった。

さらに、ダルビッシュから宇田川に「自撮りして」と、自撮りソロショットのリクエストがあった。

どんな表情で撮るか、考えた宇田川は「僕だけのソロの自撮りは真顔で撮りました。『好きなように撮って良いよ』って言われて、真顔だったら面白いかなと思って(笑い)」と、自分の真顔を撮影。ダルビッシュに見せると「めっちゃ笑ってました」と“即興ネタ”で笑わせることに成功した。

「ちょっと恥ずかしかったですけど、面白かったです」と笑顔で振り返った宇田川が撮った投手陣との集合写真は、ダルビッシュのツイッターですぐにツイートされた。