ボクシング日本ライト級タイトルマッチの計量が、12日に都内で行われた。同級王者吉野修一郎(27=三迫)は61・1キロ、同級10位小林和優(35=RK蒲田)はリミットの62・2キロでクリアした。試合は13日に東京・後楽園ホールでゴングとなる。

V3戦となる吉野は8戦全勝(6KO)で、4連続KO中と勢いに衰えはない。さらに今回はフィジカルトレの成果で「パワーもついた」と実感している。

前回は3回にダウンを奪うも9回TKO勝ち。「苦戦と思われている。今回はてこずらないようにしたい。鼻血も出さないよう打たせずに。チャンスあれば1回から行こうと思っている」と前半KOをもくろむ。

減量は順調だったが、大好きなスイーツは我慢している。自宅近くにフレンチトーストの店が新規オープンした。KO防衛して食べに行くのを楽しみにしている。

小林は苦節13年目で初のタイトル挑戦となった。12年から1分けをはさんで6連敗していたが、昨年11月から連勝でチャンスがめぐってきた。「ここまで長かった。最初で最後と思って、ボクシング人生のすべてを出したい」と話す。

「技術は王者の方が上」と、劣勢は覚悟の上で臨む。「負けは多いが、気持ちが切れたことはない。打たれ強さもある。相打ち覚悟でもらっても打ち返していく」と打ち合いに勝機を見いだす。