堀口恭司(33=アメリカン・トップチーム)が公開プロポーズを成功させた。元RIZINガールズでモデルの川村那月(30)との最強夫婦が誕生した。

初代RIZINフライ級王者決定戦が行われ、神龍誠(23=神龍ワールドジム)に2R3分45秒、リアネイキッドチョークでタップを奪って初代王者に輝いた直後だった。戦前、神龍から宣言されていた「世代交代」を許さず、フライ級の真新しいベルトを巻くと、マイクを手に始めた。

「神龍選手、めちゃくちゃ強くて、1Rに、おっ強えなあ! って思ったんですけど、まあベテランの意地を見せました。ちょっと神龍くん、ATT(アメリカン・トップ・チーム)に来ない? 一緒に練習しましょう」と呼びかけた。

その後、もう1人の人物にリング上からマイクで呼びかけた。

「あとね、もう1つ、ある方に言いたいことがあるので、川村さん、ちょっと出てきてください」

モデルや女優として活動する川村がビジョンに大映しになる。

続けて堀口が「指輪、ちょっと忘れちゃったんですけど」と言うと、既に左手薬指に指輪を着けていた川村が、涙から笑顔に。堀口は「このRIZINのリングで自分は川村さんと出会い、川村さんはいつも自分のことをサポートしてくれて。そんな川村さん、結婚してください」とプロポーズした。

川村も「はい、ずっと一緒にいさせてください」と受け入れ、さいたまスーパーアリーナが大歓声に包まれた。

堀口はチャンピオンベルトと同時に、伴侶まで“獲得”。川村も「言う日を楽しみに…気付いてらっしゃる方もいたかもしれないんですけど」と明かしながら「いい意味で、彼らしくないことをしてくれて感動しました。本当にありがとう! 米国に行って、精いっぱいサポートします」と宣言。堀口も「ガラにもないことをしました」と照れ笑いで、最後はTシャツで唇をゴシゴシふいた堀口と、川村がリング上で公開「誓いのキス」。再び大観衆から祝福された。

川村はビザが取得でき次第、渡米し、アメリカでトレーニングしている堀口を支えるという。