自動車販売のグッドスピード(名古屋市)が17日、横綱照ノ富士(29=伊勢ケ浜)に三つぞろえの化粧まわしを贈呈したことを発表した。新横綱場所から2場所連続優勝を目指す照ノ富士は、初日から4日目まで同社の化粧まわしを使用して土俵入りに臨んでいる。

同社は照ノ富士が横綱昇進を射止めた7月の名古屋場所で、「気」の文字が入った化粧まわしを贈呈していた。新たに贈呈した2つの化粧まわしについて同社は「オジロワシと名古屋城をデザインしており、3つそろうと心、体、技となります。横綱昇進後、伊勢ケ浜部屋へ訪問した当社代表取締役社長の加藤から横綱照ノ富士関へ贈った言葉である『横綱になったら気持ちだけではなく、技と体もより一層磨いて、長く、さらに大きな活躍をしてもらえるように』というメッセージをもとにデザインいたしました」と説明した。

オジロワシはモンゴルの国鳥と呼ばれており、同社は「翼を大きく広げて飛ぶ姿が土俵入りの姿『体』と似ており、今後さらなる飛躍をしてほしいというメッセージを込めております」とデザインに起用した意図を説明した。

名古屋城は同社の地元のシンボルで、照ノ富士が横綱昇進を決めた地でもある。「照ノ富士関には横綱らしく『技』ある相撲を取ってほしいという思いとともに、名古屋城には日本建築の『技』がふんだんに使用されていること、今後この化粧まわしをご覧いただくときには、名古屋の地、名古屋場所を思い出していただけたらと考えデザインいたしました」とした。