6月にAKB48卒業を発表した小嶋陽菜(28)が22日、動画配信サイト「SHOWROOM(ショールーム)」の生配信を行い、来年2月22日に東京・代々木第1体育館で卒業コンサートを行うと発表した。

 茅野しのぶ48グループ総支配人とともに出演。小嶋がメンバーから「にゃんにゃん」と呼ばれていることから、2並びで「にゃんにゃんにゃんの日です!」と喜んだ。会場は過去にAKB48がコンサートを行い、小嶋もファッションイベントに出演したことがある、ゆかりの地。「なかなか(会場が)取れないんですけど、取れました」と安心した様子だった。

 発表は、フリップのシールをめくると、発表の内容が徐々に分かる方式で行われた。「2017年」の文字が出ると、茅野支配人が「今年中は無理ということですね」と話し、小嶋も「(今年中に)したかったんですけどね」と本音を漏らしていた。

 22日は水曜日で平日。小嶋は「平日ど真ん中。みなさん大丈夫ですか?」と心配していたが、「もうここしかないなと思って。ここだけなんで、最後なんでぜひお願いします」とファンに来場を呼びかけた。小嶋は当日、「PON!」の生放送があるが、「協力的な番組なので、協力してもらいたい。ちょっと(コンサートのリハーサルをしなきゃいいだけでしょう?」と笑った。

 コンサートタイトルも発表した。卒業決定前の3年前から「ひねりにひねった」という題名は、「こじまつり~小嶋陽菜 感謝祭~」。しかし、「祭」がかぶってしまっていることに気付き、「考え直し!」と撤回の意向を示した。

 前日の2月21日には「前夜祭(仮)」と題したイベントを行うことも発表された。「何をやるか決まってないけど、AKBのコンサートは行われるということだね」。発表後、1期生で同期でもある峯岸みなみに電話で報告すると、峯岸は「やめてくれ~。行かないよ。嫌だもん」と寂しそうだった。また、秋葉原のAKB48劇場でも、「小嶋陽菜 好感度爆上げ公演」と称し、卒業前に特別公演を行うと発表した。日時は未定だが、小嶋本人が出演者、セットリストを考案中のプロデュース公演という。小嶋お気に入りの伊豆田莉奈ら一部出演者も発表された。