AKB48伊豆田莉奈(21)が13日、タイ・バンコクに結成されたBNK48に移籍することを発表した。

 AKB48劇場で行われた公演終了時に、サプライズで明かした。緊張で手を震わせ、早口になりながらも「この1、2年いろいろやってきたけれど、平凡に続けているんじゃないかとも感じていて、新しいことをやってみたいなと決心しました。不安もありますけど、楽しみの方がすごく大きいので、頑張っていきます」と笑顔で表明した。

 先輩の小嶋陽菜から「何か(移籍の)手応えがあったの?」と聞かれると「初めてバンコクに行った時から、私の名前の応援うちわが日本よりも多かったんです。しかも、2回目には、1番コールも大きくて(ファンが)増えていたんです」と説明した。

 海外では、4年半前にインドネシア・ジャカルタのJKT48に移籍した仲川遥香(昨年末に卒業)が、CMに29本も出演するほどの大スターになった例がある。

 小嶋からも「はるごん(仲川)コースだね。頑張って、CMいっぱい取ってきてください」とエールを送られると「トップスターになってきます!」と気勢を上げた。

 BNK48は、すでに2月に1期生メンバーのお披露目が済んでいて、夏には専用劇場がオープンする予定だ。