AKB48チーム8、大分県代表の山田杏華(16)が14日、都内で養殖マグロ「ヨコヅーナ」の1日応援団長に就任し、販促イベントに登場した。

養殖マグロ「ヨコヅーナ」は、大分・津久見市でマグロやブリの養殖を手掛ける株式会社「兵殖」が2016年に立ち上げたブランドマグロで、さらに広く消費者に知ってもらおうと、ハローキティとのコラボが実現し、今回のお披露目となった。

山田は、「マグロが大好きなので1日応援団長になれてとてもうれしい」と語り、さっそく「ヨコヅーナ」を試食。「とってもおいしくて、生臭さがなく食べやすい」とアピールした。

「兵殖」の中迫猛社長は「『ヨコヅーナ』は、一般の消費者の方にはまだまだ認知されていないので、今回のキティちゃんとのコラボでもっともっと知ってもらいたい」

津久見市の飯沼克行副市長は、「津久見は豊後水道に面した町でマグロとは深い縁があります。そして、この『ヨコヅーナ』は、ふるさと納税の返礼品にもなっており、津久見の目玉商品。絶大な支援をお願いします」と呼びかけた。

イベントでは、ちょんまげ姿の「ヨコヅーナ」とキティちゃんが行司に扮(ふん)したコラボデザインが発表され、「ヨコヅーナ」の試食会も実施、多くの人の関心を集めた。