SKE48大場美奈(27)の初写真集刊行記念イベントを取材した。

SKE48メンバーの初写真集といえば昨年8月、須田亜香里(27)が、世界選抜総選挙2位を記念して刊行。初版5万部と大胆な部数だったが、結果は“爆死”。4月には、日本テレビ系「有吉反省会」(土曜午後11時30分)に出演してネタにするほどだった。

その「事件」から約1年後、大場の番が回ってきた。当然の流れで、須田との比較論になると、大場は「聞かれると思っていました」と前置きして言った。

「真真面目な話をすれば、須田亜香里は総選挙2位で普段から努力の人なので、勝てないことが多いんです。なので、グラビアに関しては私の方が上でいたいなという気持ちも込めて『勝ちたい』という気持ちはあります」

須田を立てつつ、自分も前に出す巧みさだったが、さらに「私が、爆死したら面白おかしく書いてください!『須田亜香里より露出してるのにそれを上回って爆死』とか書いて欲しいし、売れたら『売れた』と書いて欲しいです」と付け加えた。

なるほど。売れても売れなくても、話題になる作戦か。その目安となるオリコン週間ランキングは来週発表。大場の思いを受けて、しっかりとチェックしたい。【川田和博】