AKB48が行う「OUC(おうち)48プロジェクト」の一環として、14日、「OUC48のワンモ~レシピ」をYouTube公式チャンネルで配信した。

同プロジェクトは「おうちから、ニッポンを元気に!!」をコンセプトに、これまでリモート公演「おうち公演」や、エア握手会「おうちで握手会」などを行ってきた。今回は農水省が全国の酪農家を支えるために推奨する「プラスワンプロジェクト」に協力する形で、料理好きなメンバーらが乳製品を使った料理を紹介する動画を配信していく。

この日の第1弾に登場したのは、調理師免許を持つなど料理が得意なチーム8清水麻璃亜(22)をはじめ、高橋彩香(18)馬嘉伶(23)武藤十夢(25)の4人。「牛乳をたっぷりと使ったカルボナーラ」をテーマに、オリジナルレシピを紹介し、それぞれが自宅で料理する姿を披露した。

清水は「これまでもOUC48プロジェクトでさまざまな活動をしてきましたが、『食事』をテーマにした企画は初めてです。乳製品はとっても栄養価が高いので、運動不足や栄養が偏りがちな今の時期にぴったりです! 乳製品を通して、みなさんと一緒においしく楽しい時間を増やしていきたいなと思います」とコメントした。

第2弾は、20日に配信予定。