AKB48柏木由紀(29)が3日、ソロシングル「CAN YOU WALK WITH ME??」を発売し、東京・渋谷のレコード店などを訪れるキャンペーンを行った。

7年5カ月ぶりのソロシングル。店舗に並ぶ自らのCDを目の当たりにして「お店に並んでいるのを見て、改めて実感しました」。タイトルにもちなんで、渋谷周辺を散策し、気さくに写真撮影にも応じた。

店舗に居合わせた若い女性からの反響も大きかったといい、取材では「前にAKBで訪れた時は、たまたまお店にいたおじさんに声を掛けられるくらいだったので…。年齢を重ねて、やってきて良かったなと思いました」と笑わせた。

今作は、BiSHなどを手掛けるWACKの渡辺淳之介氏がプロデュースした。反響も大きいといい「WACKのファンの方にも、AKBのファンの方にも、いい掛け算になっています。これをきっかけに、柏木由紀の音楽にも目を向けてくれたらと思います」。

また30歳までグループ在籍を明言しているが、それによって、他のアイドルグループのファンからも「うちのアイドルにも長くやってもらいたいから頑張って」という声も届くようになったという。柏木は「ソロ活動は、AKBを見てもらったり、引っ掛かってもらうためでもあります。AKBとしてもう1回、みんなで東京ドームのステージに立ちたい」と意気込みを新たにしていた。