AKB48チーム8大西桃香(24)が1日、オンラインで、ダンスエンターテインメント集団「梅棒」の第14弾公演「おどんろ」(4月8日開幕、東京・池袋サンシャイン劇場など)取材会に出席した。

「梅棒」作品に初出演する大西は「めちゃくちゃ踊るすごい人たち! という印象です。私はどちらかというとダンスは苦手な部類なので、ビックリしました」と明かしつつ、演じる新米警察官役について「不器用なりに一生懸命頑張ってるけど、空回りしちゃうけど素直な女の子です。気持ちの移り変わりとか、最後の"アレ"に注目して」と話した。

出演に向けては、ストレッチや体力強化を行っているといい「AKBで8年やってるんですけど、いつまでたっても体が硬くて…。2時間半くらい、ずっと踊っているので体力勝負だと思うので、筋トレの量も増やしています」。そんな大西について、「梅棒」の梅澤裕介(40)から「初めてだけど、印象は明るいというか、"朝日"っぽいなと。作品に向き合う感じとか、接している様子がしっかり前を向いてるので、来ていただけたのはうれしいです」と称賛されると、照れ笑いしていた。

また、小越勇輝(27)も出席し「前回、1回も(上演が)できずに中止になってしまったんですけど、こうして早いタイミングでリベンジできるのは、すごくうれしいこと。1から作れることにワクワクしています」と意気込んでいた。