AKB48千葉恵里(19)が、ファースト写真集(タイトル未定、玄光社)を来年1月16日に発売することが27日、明らかになった。

この日19歳の誕生日を迎え、今月19日発売の最新シングル「久しぶりのリップグロス」で初の単独センターを務めている千葉が、初めて写真集を発売する。今回撮影の舞台となったのは岡山。天文台や学校、浴衣姿での撮影のほか、黒島ヴィーナスロードではしゃいだり、制服姿でプールに飛び込んだり、大好きな駄菓子をたくさん買ってみたり…。千葉自身が行ってみたい場所、やってみたかったことを実現したという。

初の写真集発売が決まり「ファンの方から『写真集を出してほしい!』という声をたくさんいただいていたので、写真集を出すという話を聞いた時はすごくうれしかったですし、行きたい場所、したいことも自分で決められたりしたので、ドキドキワクワクでした!」。

撮影は細居幸次郎氏が担当。「私は歯を出して笑うのが苦手なのですが、細居さんは私の自然な笑顔を引き出してくださりました!」。さらに「すてきな場所、すてきなスタッフさんに囲まれての撮影、ファンの方も喜んでくれる作品になっていると思います! 1人でも多くの方の手に取っていただきたいです!」とアピールした。