NMB48が24日、大阪・オリックス劇場で、13周年コンサートを行った。前日23日まで東名阪ライブツアーを行い、そのフィニッシュとなった同じ会場で、昼夜2回の記念公演。昼の部では、新体制チームの劇場公演初日日程が発表された。

公演では、新体制チームのキャプテンがそれぞれあいさつ。新チームNキャプテン平山真衣(20)は「先輩たちが築いてきたチームN。13周年を迎え、こらからまた新たな物語が始まると思い、ワクワクしています。NMB48の顔になってやるという思いで、やってきます」と決意表明。

加入4年目でチームMキャプテンに就いた隅野和奏(すみの・わかな、20)は「個性的でにぎやかなチームMの個性は大好きです。その個性を生かしつつも、新しいチームMを作りたい」。若手も多いチームB2キャプテンの出口結菜(22)は「全員が希望を持てる場所にしたい。外の世界に出て戦っても、爪痕を残せる強いチームにしたい」と意気込んだ。

これを受け、グループの初代キャプテン山本彩(OG)から2代目を継いだグループキャプテンの小島花梨(24)は、新体制になっても「これだけは変わらない。NMB48を誇りに思う気持ちです。この子たちなら大丈夫と思わせてくれる。私の誇り、これからも守り続けていきたい」と思いを語った。

大阪・NMB48劇場での新チームN公演は11月8日、新チームMは同9日、新チームB2は同14日に初日を迎える。