先月末に東京で開催されたシャネルのショーにジョニー・デップの娘リリー・ローズ、ウィル・スミスの娘ウィロー・スミス、シルベスタ・スタローンの次女システィーン・スタローンという大物スターの2世がモデルとして集結して話題になりました。「メティエダール・コレクション・パリ・コスモポライト」に登場した3人は、その美しさと抜群のプロポーションで同イベントに華を添えましたが、ハリウッドは今まさに空前の2世ブームに沸いています。

 デップと仏女優ヴァネッサ・パラディとの間に生まれたリリー・ローズは、母譲りの華奢なスタイルにアンニュイな顔立ち、18歳とは思えない大人っぽさでシャネルのモデルとして活躍中。女優としても「ザ・ダンサー」で昨年のカンヌ国際映画祭でデビューを飾っており、今もっとも勢いのある2世タレントの一人です。スミスとジェイダ・ピンケット=スミスの間に生まれたウィローは、2007年に父が主演した映画「アイ・アム・レジェンド」で俳優デビュー。2010年には歌手デビューも果たし、2015年にはモデル事務所と契約してモデル活動も行っています。ちなみに兄のジェイデンも「ベスト・キッド」(2010年)に主演するなど俳優として活躍中。スタローンとモデルのジェニファー・フラビンとの間に誕生した3姉妹は、美しすぎるその美貌は業界内でもかねてから評判。とりわけシスティーンは、10代に人気のファッション誌ティーン・ヴォーグなどに登場するなど16歳の頃からモデルとして活躍して注目されています。3人は今年1月に開催されたゴールデン・グローブ賞授賞式でミス・ゴールデングローブを務めて話題にもなりました。

 他にもまだまだファッション界で活躍する2世はいます。マイケル・ジャクソンの長女パリスもその一人。今年3月に大手モデル事務所と契約し、すでにシャネルの広告にも起用されているほか、ドラマデビューが決まるなど女優としても今後の活躍が期待されています。男性モデルでは、ピアース・ブロスナンの息子ディランが、2015年にバーバリーのモデルに起用され、そのセクシーさが話題になりました。また、サッカー界の元スーパースター、デヴィッド・ベッカムの次男ロメオもバーバリーのモデルを務めており、長男ブルックリンはカメラマンの道に進んでいます。そして三男クルスは昨年12月にクリスマスソングをリリースして歌手デビューを果たし、ベッカム家は芸能一家として皆が活躍中。

 最近はファッション業界に進む2世が多い中、父譲りの整った顔立ちと鍛え上げた肉体で俳優として勢いに乗っているのが、クリント・イーストウッドの息子スコット・イーストウッド。父が監督を務めた「グラン・トリノ」(2008年)や今年公開された「ワイルド・スピード ICE BREAK」などに出演し、硬派な俳優として女性ファンから人気を集めています。女優では、ドラマ「特捜刑事マイアミ・バイス」で知られるドン・ジョンソンと女優メラニー・グリフィスを両親に持つダコタ・ジョンソンが、世界中でヒットした官能小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」で主人公を演じてブレイク中。これからも目が離せない2世たちの活躍に乞うご期待です。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)