新型コロナウイルスの感染拡大の影響で昨年は盛大に祝うことができなかったハロウィーンですが、今年は各地でイベントが復活。仮装してパーティーに出かけたセレブも多かったようで、SNSには完成度の高い様々なコスチューム姿が投稿されています。

今年は世界的大ヒットとなったネットフリックスのドラマ「イカゲーム」のコスプレが大人気でしたが、他にも「ゴッドファーザー」シリーズの主人公を完璧に再現したザ・ウィークエンドや、家族総出で「アダムス・ファミリー」を演じたジョン・レジェンド&クリッシー・テイゲン一家、キュートなリスになったテイラー・スウィフトまで、個性豊かなコスプレを披露しています。そんなハリウッドセレブたちの今年のコスチュームをまとめて紹介します。

ハリー・スタイルズ

ハリー・スタイルズのインスタグラムより
ハリー・スタイルズのインスタグラムより

ハロウィーンにちなんで「ハリーウィン」と名付けた公演を10月30日と31日にニューヨークで行ったハリー・スタイルズは、1939年に公開された名作映画「オズの魔法使い」のドロシーにふんしてステージに登場。青と白の市松模様のドレスにおそろいのリボンを頭につけ、赤いタイツにブルーのソックスでドロシーの有名なルックスを再現し、ファンから「かわいい」と称賛を浴びていました。バンドのメンバーもブリキの木こりや臆病なライオンにふんして会場を盛り上げ、コスプレして参加するファンも多かったようです。

ヘイリー・ビーバー&ジャスティン・ビーバー

ヘイリー・ビーバーのインスタグラムより
ヘイリー・ビーバーのインスタグラムより
ジャスティン・ビーバーのインスタグラムより
ジャスティン・ビーバーのインスタグラムより

ヘイリー・ビーバーは、今年何かとメディアを騒がせた歌手ブリトニー・スピアーズのコスプレに挑戦。「生まれて初めて行ったコンサートは、クイーン・ブリトニーだった」とコメントを添え、デビュー初期の清純なイメージのスピアーズにふんする写真をインスタグラムに投稿しています。

一方、10月30日にロサンゼルスで行われた俳優ヴィアス・J・モーガンとマイケル・ブラウン主催のハロウィーンパーティーに夫婦そろって出席した際には、夫のジャスティン・ビーバーと共にディズニー映画「ジャングル・ブック」(2016年)を彷彿(ほうふつ)させるキャラクターに仮装。ヘイリーは黒のレザーのトレンチコートに黒いウイッグ、黒耳のカチューシャをつけて黒豹バギーラにふんし、クマのバルーにネックレスを重ねてつけたビーバーとのツーショットも披露しています。

リゾ

リゾのインスタグラムより
リゾのインスタグラムより

「スター・ウォーズ」シリーズ初の実写化ドラマ「マンダロリアン」に登場する人気キャラクター「ベビーヨーダ」に仮装したのは、ラッパーのリゾ。顔や体を緑色にペイントし、長いブロンドのかつらにトレードマークの大きな緑色の耳をつけ、茶色いマントを羽織った完璧な姿をインスタグラムで披露しています。ハリウッドの中心部を仮装して歩く様子も投稿しており、観光客を追いかけたり、ステージでマイク片手に踊る姿などを収めた動画もあり、本人とは気づかれずにベビーヨーダになりきる姿が話題になっています。

ケイリー・ワシントン

ケイリー・ワシントンのインスタグラムより
ケイリー・ワシントンのインスタグラムより

映画「ジャンゴ繋がれざる者」(2012年)やドラマ「スキャンダル 託された秘密」などで知られるケイリー・ワシントンは、社会現象にもなった「イカゲーム」のコスプレに挑戦したセレブの1人。劇中でイ・ジョンジェふんするソン・ギフンが着用する「456」番の緑のジャージー姿をインスタグラムに投稿しています。また、LGBTのティーンに絶大な人気を誇る女優で歌手のヘイリー・キヨコは、チョン・ホヨン演じるカン・セビョクの「067」番のジャージーをチョイス。他にも人気DJゼッドなども「イカゲーム」のコスチューム姿をSNSに投稿しています。

ケイティ・ペリー&オーランド・ブルーム

ケイティ・ペリーのインスタグラムより
ケイティ・ペリーのインスタグラムより

ケイティ・ペリーとオーランド・ブルームは、注射器とドクターというコロナ禍らしいコスプレを披露。2人そろってマスクもきちんと着用しており、「ステイ・セーフ・ガイズ(みんな気を付けて)」とファンに感染予防を怠らないよう呼びかけるコメントも添えています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)