2023年も残すところ1カ月強となりましたが、コロナ禍を経て社会が正常化に向かう中で今年はたくさんのハリウッドセレブが来日しています。現在、映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」(12月8日公開)のプロモーションのためティモシー・シャラメが初来日していますが、今年前半はデビッド・ベッカム一家から大阪コミコンに出席したオーランド・ブルーム、来日公演を行ったハリー・スタイルズ、プライベートで極秘来日したマーゴット・ロビーや日本で誕生日を祝ったリリー・コリンズまで仕事からプライベートまでセレブの来日ラッシュが話題になりました。
後半はハリウッドのストライキの影響でトム・クルーズやロビーら大物の来日が相次いで中止となったものの、夏以降もたくさんのセレブが来日を果たしています。
■ジャスティン・ビーバー&ヘイリー・ビーバー夫妻
大の日本好きとして知られるジャスティン・ビーバー&ヘイリー・ビーバー夫妻は、昨年11月の電撃来日に続いて今年9月に揃って日本を訪問。ヘイリーがグローバルアンバサダーを務める「ティファニー」の表参道店のオープニング記念イベントに出席するのに合わせ、ジャスティンも一緒に来日し、日本で結婚5周年を祝いました。また、ジャスティンは日本で購入した巨大なぬいぐるみ2体を自身のインスタグラムに投稿し、わかさ生活のぬいぐるみであることがネットで話題にもなりました。
■フローレンス・ピュー
マーベル映画「ブラック・ウィドウ」(21年)のエレーナ役やアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」(19年)などで知られるフローレンス・ピューもティファニー表参道店のオープニングイベントに合わせて来日。兄で俳優兼ミュージシャンのトビー・セバスチャンと共に東京で食べ歩きを楽しむ様子などをインスタグラムに公開して話題になりました。
また、今春公開された映画「ザ・スーパーマリオ・ブラザーズ・ムービー」でピーチ姫の声を務めたことで知られるアニャ・テイラー=ジョイも、このイベントに参加するため初来日を果たしています。
■キム・カーダシアン
日本好きでこれまで何度も来日しているキム・カーダシアンは、今年はプライベートで3度も来日。桜の季節に合わせて日本を訪れた3月には、自身の4人の子どもや姉コートニーの娘らを連れて東京や京都旅行を満喫。7月にはサッカーファンの息子セイント君を連れて大阪で開催されたクリスティアーノ・ロナウド擁するサウジアラビアの強豪アル・ナスルとパリ・サンジェルマンの親善試合を観戦するため再び来日。さらに8月下旬には長女ノースちゃんと共に再々来日し、母娘で日本旅行を楽しんだことをSNSで報告しています。
ちなみに、カーダシアンの元夫でお騒がせラッパーのカニエ・ウェストも、今年1月に極秘結婚が報じられた新妻ビアンカ・センソリさんと共にこの夏、日本に長期滞在。銀座のドン・キホーテに出没してアダルトコーナーをチェックしていたことが話題になったほか、サンリオファンのノースちゃんも一緒にピューロランドを訪れています。
■キアヌ・リーブス
自身がベーシストを務めるバンド「Dogstar(ドッグスター)」の日本公演のため、キアヌ・リーブスは9月に来日。実に21年ぶりとなる日本ツアーを行ったDogstarは、横浜公演で世界を股にかけて活躍するギタリストMIYAVIとの一夜限りの共演も実現させて話題になりました。ラーメン好きなリーブスは、来日すると毎回お気に入りのラーメン店をふらりと訪れていることで知られており、今年2月下旬に来日した際も銀座のラーメン店をお忍び訪問していたことが伝えられています。
【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)