都内繁華街近く、某公道の路上で、汚れた椅子が放置されていたのを発見した。見ると、近くの地面に「Free あげます」と書かれた段ボール片が無造作に置かれていたから、約13年ぶりに「どんだけぇ~」とつぶやく。

唐突に置かれていた椅子の横には「あげます」と一方的なメッセージが
唐突に置かれていた椅子の横には「あげます」と一方的なメッセージが

そういえば昨年11月の当日誌でも書いたが、この近くでは以前も、同様に机が路上に放置され“勝手に持っていってください”とばかりに「自由使用」という張り紙がされていたことがあったが、付近ではこの手の、“不法投棄”に該当する可能性がありそうな放置行為が横行し始めているのか。

椅子といえば、この1年間リモートワーク時間が激増したためか、約80キロの体重を長時間支え続けた自宅の仕事用チェアが経年劣化でついに悲鳴を上げ始め、後ろにゆらゆら揺れることができる「ロッキング」機能のバランスが崩壊。

先日、最大限に後ろに揺れた状態で、ハンモックに寝ているかのようなささやかな至福感を満喫していた瞬間、バキッという音とともにチェアが後ろにひっくり返り後頭部をフローリングの床に痛打、あわや自宅内失神寸前に追い込まれるという惨事に見舞われた。

背中の痛みに耐えながら結局、ぐらぐら支柱が傾いてしまった同チェアを泣く泣く何日か使用せざるをえなかったが、「民間業者に頼んだそのチェアの回収処分代+新規椅子購入代」という想定外の出費まで強いられる財政的ダメージまで負うダブルパンチとなったから、とにかくついてない。

【文化社会部・Hデスク】