今回は、出演中のドラマ「陸王」がうなぎ上りの視聴率を記録し、一躍人気俳優の仲間入りを果たした竹内涼真さんを顔相分析していきます。彼の顔パーツを一言で表すと…「母性を持つ癒やし系」です。

竹内涼真
竹内涼真

 目鼻口の顔パーツにはそれぞれ下記のような特徴&性質を持つパーツを持っておられます。

 ◆「目が大きめで垂れている目=優しく包み込む癒やし系タイプ」 目そのものは大きく丸めだが、目尻が下がっているいわゆる垂れ目と呼ばれるタイプです。垂れ目はその見た目から優しさや癒やしの要素を相手に感じさせ、相手の心の警戒を解き、心を和ませます。そんな優しい空気感から周囲には癒やしを求める人が集まります。異性同性からもモテる相です。少々流されやすい面と、性への執着心が強いため、恋愛面では不倫や略奪愛等の問題を抱えやすいと言えます。

 ◆「鼻頭が丸く大きめのダンゴ鼻=面倒見がいい親分肌タイプ」 どっしりとした存在感と裕福に人生を過ごせる財力を持ちます。カリスマ性は少なく、地味な印象を与えます。安定志向で手堅い手法を好みます。会社社長や不動産関連業などに向いています。

 ◆「平均的で特徴のない口=完璧主義な紳士淑女タイプ」 上唇、下唇ともに均等で、大きくもなく小さくもない口が分類されます。平均的な考えを持ち、周囲との関係もバランス良く付き合います。奇麗な口元なだけに、内面も非常に清潔で完璧主義な考え方を持ちます。スポーツや技術を競う様な職業の場合、勝ちに徹する完璧な内容&展開を心がけます。その分、いったんどこかにほころびが生じると、ガクッと成績が落ち込んでしまう可能性も持ち合わせています。

 目鼻のパーツを合わせた同タイプには福田萌さん、安めぐみさん等がおります。

 全体的にまとめると、自らが先頭に立ってぐいぐいと引っ張るタイプではなく、1歩下がってふわっとした空気感で存在感を示すタイプと言えます。本来、主役を張る役者さんには目や鼻に非常に特徴があり、きつめだったり、大きめだったりと、派手なパーツを持つ方が多いのですが、竹内さんの場合にはそういったパーツは見られません。いつも主役を張っていくというよりは、脇役もうまくこなせる幅の広い俳優さんになっていくと予想します。堺雅人さんのようなタイプに近いかと思います。俳優界で言えば、2人の様なタイプは少ないですし、今後も癒やしと優しさを併せ持った柔和なキャラとして幅の広い演技を見せてくれるのではないかと思います。