「坂道の火曜日」は、先週に引き続き欅坂46小池美波(20)の登場です。9月25日に初ソロ写真集「青春の瓶詰め」(幻冬舎)が発売。坂道シリーズ初の中国・上海ロケを振り返り、初挑戦だらけの写真集の見どころを語ります。

かわいらしくポーズを決める欅坂46の小池美波(撮影・垰建太)
かわいらしくポーズを決める欅坂46の小池美波(撮影・垰建太)

6泊7日の上海ロケを振り返り、「帰るのが寂しくなるくらい楽しかったです」と笑顔を見せた。

「白いふわふわのカニが入ってるやつとか、パイナップルパン? とか。(日本の)中華街のイメージからは想像していなかったような食べ物ばかりで、もうおいしくて、おいしくて(笑い)」

現地の人たちとも交流した。

「地元の方が、写真の撮り方や角度を詳しく教えてくれて。公園で太極拳も体験させてもらって、おじいさんが特に優しく教えてくださったりして、温かいなって思いました」

写真集には、20歳という節目の、さまざまな表情が収められている。「まだちょっと10代の名残があったり、大人っぽい表情をしているところもあります」。水着や下着姿、シャワーシーンにも初挑戦した。「他のメンバーの写真集みたいに、大人っぽい表情に憧れていたんですけど、実際カメラを目の前にすると恥ずかしくて。だから、そのまま照れている表情を撮っていただきました。大人っぽい表情じゃないかもしれないですけど『照れてるな』って思いながら楽しんでもらえれば」と笑った。

食事制限やトレーニングで体を絞った。「自分の中で目指す一番きれいな体でありたいと思ったので、本当に運動とか好きじゃないんですけど頑張りました。腹筋も若干、縦に割れて。お風呂入る時に見て、『やったー!』って喜んでました」と明かした。

欅坂46きっての色白。「普段はこんなに露出をしないので、結構、肌をいい感じに見られると思います」と照れ笑いする。「おなかの近くにほくろがあるんです。これまでどこにも出したことがないので、注目してほしいです」とアピールした。

日向坂46潮紗理菜(21)からは「チャイナ服を絶対着てほしい!」とリクエストされたという。「ちゃんと着てます。潮の趣味も満たす写真集になってると思います」と笑った。【横山慧】(おわり)

◆小池美波(こいけ・みなみ)1998年(平10)11月14日、兵庫県生まれ。愛称「みいちゃん」。15年8月、欅坂46の1期生オーディション合格。MBSラジオ「ザ・ヒットスタジオ(火)」(火曜深夜1時)レギュラー。159センチ。血液型B。

(9月24日付紙面に掲載したものです)