「咲ドル火曜日」第2週は「素顔のボイメン」。今回はBOYS AND MENの弟分グループ「祭nine.」が初登場します。神田陸人(23)浦上拓也(21)寺坂頼我(20)野々田奏(20)高崎寿希也(20)横山統威(19)の6人は、25日に新曲「轟け、獅子太鼓」を発売する。【取材・構成=星名希実】

ポーズを決める祭nine.のメンバー。左から横山統威、野々田奏、浦上拓也、寺坂頼我、高崎寿希也、神田陸人(撮影・前田充)
ポーズを決める祭nine.のメンバー。左から横山統威、野々田奏、浦上拓也、寺坂頼我、高崎寿希也、神田陸人(撮影・前田充)

「轟け、獅子太鼓」は、祭nine.のユニバーサルミュージック移籍第1弾シングル。日本の祭を歌った「ザ・お祭りソング」で、祭nine.が祭を興すことによって、日本を元気にしたい思いを熱く歌い上げている。

横山 サビの歌詞に「五臓を揺るがせ」ってワードがあるんですけど、この曲を書いてくださった先生も「五臓」のG、O、Z、Oの響きを、めちゃくちゃ大事に作ってくださった。僕らもレコーディングで響きとかを意識して歌ってて、そこのパンチを気に入ってるんで、感じてほしいと思います。

浦上 MV(ミュージックビデオ)に、3時のヒロインさんに出演していただいてて、本当に最初から最後まで一緒に作り上げてくださった。最後には一緒に踊ってくださったりとかしてて、移籍第1弾の大事なシングルをお笑い第7世代の、今すごく最前線で活躍されてる方々と一緒に作れたのがすごいうれしかったです。みなさんの力もお借りしながら、もっと盛り上げていけたらなと思います。YouTubeにあがっているので、ぜひ見てください。

野々田 曲の内容、歌詞とかもそうですけど、やっぱりダンスがめちゃめちゃかっこいいです。(振付師でタレントの)ラッキィ池田さんに振付していただいて、分かりやすくもあり激しくもあり。今回、いろいろな曲を出してますけど、その中でも1位を争うくらいのキツさの曲かなと思います。「獅子太鼓」って歌詞で、獅子とかがすごい出てくる曲なんですけど、間奏のとこで、獅子舞みたいな、僕らが手で獅子を作って、思いきりかっこいい感じで舞う表現をしてるんで、ぜひともそこには注目してもらいたいです。ぜひライブで見てほしいなと思います。

神田 コンセプトがすごい好きで。(新型)コロナウイルスで気持ちが閉鎖的になってるのを、パフォーマンスでみんなを解放してあげようとか、気持ちを外に連れ出してあげようみたいな、元気にするってメッセージが僕らなりのお祭り感で伝わっていればいいなと思います。

高崎 ラッキィ池田さんに振りをつけていただいたんですけど、龍のポーズみたいなのがあって、龍を作って踊る振りだったり、最初も龍で始まったりするので、今回、獅子って歌ってるけど、中にキャッチーな振りだったりも盛り込まれてるので、そういうのは注目ポイントです。

寺坂 この曲で一番大事にしているというか、パフォーマンスの肝の部分でいったら、出だしの部分とか、踊りとか勢いとかなので、パフォーマンスを見るときは、途中からとかではなくて、最初から見てほしいです。

◆祭nine. 17年8月「嗚呼、夢神輿」でメジャーデビュー。18年「第32回日本ゴールドディスク大賞Best5 new artist」を受賞。19年5月1日、東京・日本武道館でライブ「祭元年~新しい挑戦~」を開催し、令和になって最初の武道館アーティストとなった。

◆神田陸人(かんだ・りくと)1997年(平9)11月10日、岐阜県生まれ。171センチ。A型。テーマカラーはピンク。

◆浦上拓也(うらがみ・たくや)1999年(平11)9月6日、京都府生まれ。167センチ。O型。テーマカラーは白。

◆寺坂頼我(てらさか・らいが)1999年(平11)12月26日、岐阜県生まれ。175センチ。AB型。テーマカラーは赤。

◆野々田奏(ののだ・かなで)2000年(平12)1月12日、岐阜県生まれ。174センチ。B型。テーマカラーは黄。

◆高崎寿希也(たかさき・じゅきや)2000年(平12)11月1日、愛知県生まれ。180センチ。O型。テーマカラーは青。

◆横山統威(よこやま・とうい)2000年(平12)12月13日、東京都生まれ。176センチ。B型。テーマカラーは緑。

<祭nine.今後の予定>

▼初のYouTubeレギュラー番組「祭nine.のお祭り応援団」随時更新中

▼出前館とコラボで、名古屋の町で祭nine.が商品を配達(15~17日)