女優松本まりか(36)がデビュー20周年を迎え、最も忙しい日々を過ごしている。不倫相手に悪女、一癖も二癖もある役はお手の物。作品には欠かせないバイプレーヤーとして、テレビやネットで見かけない日はない。長い下積み時代をへての“遅咲き”だが、キュートな笑顔に、時に“あざとさ”さえ感じさせる振る舞いで、人々をとりこにしている。

★体許す限り挑戦…限界突破

今、人生で一番忙しい。ドラマはもちろん、CM、雑誌、9月には音楽特番で歌も披露した。でも、そんな多忙な日々が幸せだ。

「お仕事の依頼をいただけるのは本当にありがたいことで、全部やりたいんです。自分がどれくらいできるのかは、経験してみないと分からないので…。今は体が許す限り挑戦して、自分の限界を1回超えてみる…。バイタリティーを蓄える時期だと思います」

現在、テレビ朝日系連続ドラマ「先生を消す方程式。」(土曜午後11時)で、田中圭(36)演じる主人公の、寝たきりになってしまう恋人役を演じている。

「(脚本は鈴木)おさむさんが仕掛けているので…。すごくおもしろいドラマです! 最後に結構な展開があるみたいなので、楽しみにしていてください」

年明けに2夜連続放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「教場2」にも、木村拓哉(48)演じる教官の見習い役として出演する。

「木村さんとのお芝居は初めてなんですけど、すごくやりやすいんです。目で語る方で、木村さんの目を見ているだけでそれに動かされて演技ができるんです。(先生を消す-の)圭くんももちろんうまい方なので、今その2本を撮影していて、すばらしい方たちのドラマに携われて、恵まれているなと思います」

今年だけでも、地上波の連ドラ3本にレギュラー出演。夏には、フジテレビ系「竜の道 二つの顔の復讐者」、テレビ朝日系「妖怪シェアハウス」に加え、他の作品も同時期に撮影していたという。

「いろいろな作品の、しかも大事な役をやらせていただく機会が増えたので、すごく充実しています。切り替えが大変だと思ったことはないんです。いろいろなエッセンスを吸収することで、他の役にも投影できる気がするので、たくさん経験したい! 今年でデビューして20年なんですけど、こんなご褒美が待っているとは思わなかったですし、本当に幸せです。ただ、まだここからがスタートです」

夢がない少女だった。「将来の夢は?」と聞かれることが、苦痛と感じたこともあったという。中学時代に、友人と買い物に行った原宿でスカウトされた。それまで芸能界に興味はなかったが、学芸会での演技が、とにかく好きだった。

「小1か小2の頃にやった『おもちゃのチャチャチャ』では、フランス人形役。母が入学式のために買ってくれた、エメラルドグリーンの花柄のかわいいドレスがとにかくうれしくて、それを着て踊りました。それがステージに立った最初の記憶です」

小4になって、学校のクラブ活動で「演劇部」に入った。役のオーディションでなかなか選ばれず、ナレーター役になったこともあったが、とにかく演じるのが楽しかったという。

「一番生きている感じがしたというか…。多分、愛に飢えていたんだと思います。母はずっと働きに出ていましたし、兄は友達とよく遊んでいたので、1人で絵を描いたり、ビデオを見たりして過ごす少女でした。そういう幼少期の欲求とか、強いコンプレックスみたいなものが、内気なところを役で開放できたり、今の自分の原動力になっていると思います」

★不倫相手役怪演でブレーク

松本といえば、18年のテレビ朝日系「ホリデイラブ」で妻子ある男性と不倫する役を演じた際の“怪演”ぶりが話題となり、一気にブレークした。以降も、一癖も二癖もある役柄はおまかせのバイプレーヤーだが、その源流も学芸会にあった。

「小4の時に『不思議の国のアリス』でチェシャー猫役をやったんです。すごく異色な役柄だったんですけど、それをすごくほめられたんです! その頃から変な役をやっていたんだなって(笑い)。中学では英語部に入ったんですけど、英語で演劇をやって、区大会に出た時も、主役じゃなくて、ちょっとクセのある悪女みたいな役で…。それも周りからとにかくほめられました(笑い)」

★裸に麦わら帽子ブラ写真集

自粛期間にはインスタグラムで、顔がアップのまま約10分間無言の生配信を行い、その姿が「あざとかわいすぎる!」と話題になった。テレビ朝日系「あざとくて何が悪いの?」(土曜午後9時55分)では、「サイレントマリカ」という異名も付けられた。

「あまり自覚症状がないというか…。インスタライブも無言でいようと思っていたのではなくて、どう始めようかと考えたら時間がたってしまって…。ブリっ子と言われることもありますが、それはもう声が…自分でもブリっ子だなって思いますから(笑い)。“怪演”も“サイレント-”も、おもしろがってくれているのであれば、私はそれがいいです! 楽しんでもらえるのが一番ですから」

何事もおもしろがってもらうという遊び心は、来月4日発売の写真集「MM」にも、ふんだんにちりばめた。表紙では、麦わら帽子でボディーを隠す「帽子ブラ」も披露している。

「撮影中についた砂を落とすために裸で海に入って、何も着ていなかったので『これで隠して!』ってふと麦わら帽子を受け取って、遊びで撮った写真なんです。いろいろなところに『M』が隠れていたりとか、そんな遊び心やユーモアをたくさん入れ込んだので、ワクワクしてもらえる写真集に仕上がっていると思います」

遅咲きと言われても構わない。これからも信じた道を歩いていく。

「皆さんがおもしろがってくれる役者さんになりたいです。ただ楽しいだけで生きていくのも良いかもしれないですけど、そうではないことも経験した上で、やっぱり楽しい方がいいじゃん! と今は思えているので。今までの下積みも、今、こう思えるためのものだったと思います」

“絶頂期”は、まだ先にある。

▼ドラマ「先生を消す方程式。」の脚本を担当する鈴木おさむ氏(48)

初めてお会いしたのは10年ほど前。そのころから、絶対に売れてやる!! という意識がすごく、素晴らしいなと思いました。腕があって、気持ちさえ折れなければ、売れるんだ! ということを立証しているのがかっこいいです。今回のドラマでも、彼女しか出来ない役をやってもらうのですが、目をつむって想像するとワクワクするんです。どんな風に破裂していくんだろうと。そう思わせてくれる役者さんも少ないので…。こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、30過ぎてからブレークする女優さんは珍しい。でも、そういう女優さんは、一生その力で女優出来るはず。これまで培ってきた力を、これからもいろんな役で爆発させてください!

◆松本(まつもと)まりか

1984年(昭59)9月12日、東京都生まれ。00年にNHK「六番目の小夜子」で役者デビュー。NHK大河ドラマ「葵・徳川三代」、連続テレビ小説「純情きらり」をはじめ、映画、舞台、出演多数。アニメやゲームの声優経験も豊富。現在、TBS系「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(木曜午後11時56分)でナレーション担当。ソフトバンクCM「白戸家シリーズ」出演。ハインツ「大人むけのパスタ」ブランドアンバサダーを務める。160センチ。血液型B。

◆松本まりか写真集「MM」

「オトナの遊び」がテーマ。タイトルは自身のイニシャルや「よく漫画のせりふとかにある“mmm”というのが私の口癖らしく、それもかかっています」。中村和孝氏撮影。マガジンハウスから12月4日発売。

(2020年11月29日本紙掲載)

甘い声、思わせぶりな表情、アンチな同性も一回りしてひかれるに違いない妖しい魅力の詰まった松本まりか。私もすぐにインスタグラムをフォローしてしまった(撮影・中島郁夫)
甘い声、思わせぶりな表情、アンチな同性も一回りしてひかれるに違いない妖しい魅力の詰まった松本まりか。私もすぐにインスタグラムをフォローしてしまった(撮影・中島郁夫)
甘い声、思わせぶりな表情、アンチな同性も一回りしてひかれるに違いない妖しい魅力の詰まった松本まりか。私もすぐにインスタグラムをフォローしてしまった(撮影・中島郁夫)
甘い声、思わせぶりな表情、アンチな同性も一回りしてひかれるに違いない妖しい魅力の詰まった松本まりか。私もすぐにインスタグラムをフォローしてしまった(撮影・中島郁夫)